質問

2008年02月03日 19時05分
  • 女性のIT部門スタッフ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在は男性のみのIT部門スタッフ数名で対応していますが、
そろそろきつくなってきましたので1人増員希望で、社内で候補対象となる人がいますが、女性なんです。
皆さんのところでも男性スタッフが多いと思いますが、
女性スタッフで対応している方がいましたら、いろいろご意見頂ければ
さいわいです。むしろ女性が多いとか?ありますか。

といいますかシス蔵でコメントしている人はほとんど男性かなと
思ってますが、女性の方もいるのでしょうか?
これって「差別的な発言」だったりして?
でしたら申し訳ありません。

5件の回答があります

回答

増員できるとはうらまやしい。(しかも女性!)
(性差別発言がありますがお許しねがいたい)

女性の場合に気をつけるのは
その人を普通に扱うか、女の子として扱うかを最初に決めます。
普通に扱うなら残業もさせるし、仕事をどんどん与えるし、難しいこともやらせます。(私のところではLAN敷設で机の下にももぐらせます。コネクタの圧着や半田付けなんて当然です。)
女の子として扱うなら まぁ ちやほや ですね。

女性には(に限らないかもしれませんが)逃げ道を与えておくのがいいと思います。 投稿番号No.1222のコメントに書いたように女性同士でくつろげる場所を用意してあげるといいでしょう。(隠れ里! 大抵は炊事場がその役目を果たしますが場合によってはそういうところがないときもありますから) 女性の横のつながりは大事にしてあげます。他所の職場の女性との情報交換の機会を邪魔しないことです(まぁ仕事に差し支えない範囲でですが..)。

エアコンの温度:大抵は冷え性なので噴出し口の正面に座らせるのは避けます 
たばこ:これを機会に職場内禁煙 ただし女性本人が吸うならいいが でもやっぱり禁煙しましょう
お菓子:食べるのは自分の机か隠れ里に限る サーバの前は禁止
物入れ:更衣室とは別に鍵のかかる物入れ(コインロッカーくらいの大きさ)が用意できると喜ばれます お菓子や化粧品や生理用品を入れたりします もちろん男子禁制、なにが入っているかを聞くのも厳禁です(ただし仕事のものは入れてるなと言っておきましょう) 

漫画の「働きマン」を読ませてしっかり働けと言います(これは冗談です)

2008年02月04日 09時07分

回答

こんにちわ!テクネットの段平(女)です。
ご参考にテクネットの場合をご紹介したいと思います。

テクネットでは現在、私を含めて女性7名が技術部門に在籍しています。
みんな明るくって、志の高いメンバーばかり。しかもかわいい。(本人談)
別々のプロジェクトでがんばっていても、desatoさんのおっしゃるとおり、横のつながりを大切にしています!(具体的にはひみつ)

あと、テクネットの場合は女性も「普通に扱われている」ように思います。
重いものを運ぶ等は、男性に担当してもらうことが多いですが、ケーブル類をたどるために少々汚れるというようなことは普通にしています。

robertさんの部門では、初めての女性スタッフなのですね。
最初ひとりっていうのはちょっと寂しいかもしれませんので、とりあえず他の部署の女性の方と仲良くできるようにしてもらえると良いかもしれません。できればそのうちもう一人増やしていただけるとうれしいかも。

たぶんですが、その方が参加されたら部門の雰囲気もちょっと変わると思います。
(きっといい変化があります!)
その後のお話もぜひよろしくお願いします。

2008年02月04日 10時01分

回答

私(女)も、IT専任の技術スタッフです。
いわゆる力仕事もします。LAN等のインフラ周りはベンダーにお願いしてますが、
立会いや調整もしますので、扱いは対応だと思います。

仕事については、基本的に他の男性スタッフと同じでいいと思います。
ただ、エアコンの温度や座席の位置など
体調を崩させない配慮をしていただけるとうれしいです。
それと、机の下にもぐることや力仕事をお願いすることがある場合、
服が汚れることもあるので、最初に服装について話をしておくといいと思います。
制服着用の場合は、この限りではないと思いますが。

ほかのみなさまも書かれてますが、
横のつながりや他部署の女性とのつながりを大事にしてあげると
いいと思います。(もちろん、仕事に支障のない範囲で)
実際、女性にしか言えない困りごとも、勤務時間内にあったりしますから。

回答

私の部門は女性がいないため、直接の回答では無く参考情報をちょっとだけ紹介します。すでにお読みかもしれませんが「女性システム管理者の憂鬱」は毎回楽しく読んでいます。

2008年02月04日 17時54分

回答

社内で候補対象となる人がいますが、女性なんです。

この部分を良く考えてみました。

例えばですが、現在の部署の長や人事部門と事前に相談をした上で、1〜2週間程度「情報システム業務を体験してもらう」というのはいかがでしょうか?
その後、 「robert」さんの判断や、本人の希望や意見を良く聞いた上で、最終的な人事異動を行うかどうか決定する、というのも良いのではと思いました。
(「作業はおもしろそうだとは思いました。ただ、○○のような業務は体力的に難しいので、××のような業務を中心にしてもらえるようにお願いします」とか?)

また、実際に異動したあとでも、今まで所属していた(女性が多い?)部署と近いのであれば、多少は元の部署の仲間と雑談をしていても、「たばこを吸っているのと同じ」「他部署との情報交換をしている」と考えて、あまり厳しく言わないようにすれば、異動してきた方も気が楽なのでは?と思いました。

2008年02月05日 21時18分

あなたもコメントしましょう!