質問

2008年02月04日 01時09分
  • 向かいのビルのプレゼンが丸見え・・・言うべきか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。
タイトルにあげましたとおり、向かいのビルのプレゼンが丸見えなのに
最近気づきまして、対処に困っております。
別に覗くつもりはないのですが、目に飛び込んでくるので記憶に残って
しまいます。
やはり、向こうの会社に連絡して注意してもらうべきでしょうか・・・。

6件の回答があります

回答

おはようございます。

それは、やはり連絡した方が良いのではないでしょうか?

2008年02月04日 09時06分
KSC

回答

言ってあげるべきですね。 面と向かうのも言いにくいので電話で「向かいのビルに居る者ですが..丸見えですので一言注意申し上げます」と匿名で言えばいいでしょう。
素直に対応してくれればよし してくれなかったら放置しましょう。
最近は「おまえのほうでブラインドを下ろせ」と逆ギレされるかもしれませんね。

2008年02月04日 09時16分

回答

モラル面から言えば教えてあげたほうがいいのでしょうが、個人的には放っておいて、休憩中に見ては「へぇ〜」なんてニヤニヤしながら楽しむことにしちゃいます。

まぁ、私のような不届き者もいるので、教えてあげたほうがいいのでしょうね。

「人の振り見て〜」ではないですが、「御社も丸見えですよ」なんて言われないように、まずは自社の環境を調べます。

回答

"匿名希望"さんの「人の振り見て...」を読んで...

幸い私の会社は建物がロの字になっていて 会議室は内側を向いています。
1カ所は外に向いているのがありますが正面は駐車場ですし高い建物もその方向にはありません。
しかし、ずっと以前にその会議室でパソコンを持ち寄って会議をしようと無線LANを設置しました。後になってその電波が外の道路までダダ漏れだったことがわかりあわてて無線LANを禁止しました。
今は規格が変わっているのでよいかもしれませんが道路に止めた車で盗聴されたらコワいです。

2008年02月04日 13時44分

回答

desato さんおっしゃるとおり逆ギレされると怖いので
ビルの管理会社に匿名で連絡して管理会社から
そのビル全体のテナントに向けて
注意を発信してもらうのはどうでしょうか?

回答

向かいのビルのプレゼンの様子、
というのは「機密に属するようなプレゼンで、見えるし、聞こえるし」
というようなものですか?
それとも普通に、応接室の中がガラス越しに見えるというような、
中身までは分からないが、プレゼンをしているのが分かる、ということですか?
いずれにしても相手も見られているといいますか、向こうも見えると思うので、気にする必要は無いのでは?と思うのは、親切ではないという指摘を受けそうな気がします。失礼しました。
でもやっぱり先方が「気がつけよ」ですね。

2008年02月07日 01時34分

あなたもコメントしましょう!