質問

2008年02月04日 01時42分
  • 子会社との情シス部門だけ統合-経営陣に情シスの価値を知らしめたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。先週いきなり上がった話ですが、コスト削減目的で情シス部門を子会社と統合を計画していると知らされました。

親会社、子会社共に人材や時間に余裕がある訳ではないのですが、やはり非生産部門&裏方なので削りたいということは理解できます。
サーバの共有やアカウントの統一、IT資産調達の一元化などで運営面でまとめて処理ということで、ある程度の効率化が予想できます。

しかし私がチャレンジしてみたいのは、生産部門の作業効率を上げるようなITの使い方を提案かつ仕組みを作り上げて、現在5つ同時進行のプロジェクトを8つ同時進行可能にするとか、終電まで残業しているのをみんな定時に上がれるような感じにしたいのです。

極端に言えば今は紙と鉛筆でやっていた仕事が、パソコンでやるようになったというだけで効率や生産性については洗練されていません。
車業界では名前は忘れましたが、CADもERP的なものが導入され、設計からシミレーション、生産管理なども下請け会社〜メーカなどが全てつながったおかげで開発〜生産までのスピードが劇的にあがったと聞きました。
現在の勤め先は子会社を合わせて500人規模のデザイン会社です。グループウエアは導入済みですがそういったものではなくプロセス管理できるような仕組みやソフトウエア、事例紹介などご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

(歴代の情シススタッフは2年以内に抜けるという状態が続いていましたが、一部アウトソースすることにより業務の継続性を維持する試みを行っています。)

2件の回答があります

回答

グループウエアは導入済みですがそういったものではなくプロセス管理できるような仕組みやソフトウエア、事例紹介などご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

希望されている情報かどうかは自信がありませんが、おっしゃっているのはおそらく「ビジネスプロセス管理(Business Process Management BPM)」か、それに類する技術の事なのでは?と考えました。
そして、それに関係すると思われる情報やアプリケーションをいくつか紹介します。ご覧になってみて、ご希望されていた情報かどうか、ご確認ください。

なお、もし求められている情報であれば、ITProなどを「BPM」をキーワードに検索されてみてください。日経コンピュータのバックナンバーの記事などが引っかかると思います。

2008年02月06日 00時07分

回答

問題点を絞った方がよいと思います。

「経営陣に情シスの価値を知らしめたい」のならば 極端な話!1週間病気で入院してみるとか(冗談ですが)。

「生産部門の作業効率を上げるようなITの使い方」
では「デザイン」とはなんでしょう 図柄や絵をかくのでしょうか 服のデザインでしょうか それなりのよいツールを紹介してほしいならなにの「デザインか」を明確に言う必要があります。 

「プロセス管理できるような仕組みやソフトウエア、事例紹介などご存知でしたらお教えいただけましたら」プロセス管理のツールもいろいろあって ソフト開発の日程管理や 建築の工程管理などなど

絞った形でのご要望をお聞きしたいと思います。

2008年02月09日 18時40分

あなたもコメントしましょう!