質問

2008年02月11日 18時48分
  • コリ・疲労の解消について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

情報システム担当者の皆さま、お疲れ様です。
システム関連ではなくて恐縮ですが、最近ちょっと悩みがありまして…。

ここの所、目の疲れ、首・肩のコリ、背中や腰の痺れや痛みが顕著です。
職業柄避けられないものと思いつつ、程度に差はあれ、
同様の症状をお持ちの方は少なくないのではないかと思いました。
そこでお尋ねしたいのですが、こういった症状の解消に日ごろから
何か取り組んでいらっしゃることはありますでしょうか?

特に運動する習慣も無く、体を動かすことはつい億劫に感じてしまいます。
良くないのですが。

暫く通ってた整体では、1日45分以上歩くのが基本!と言われました。
凝り・疲労・ストレスetcは溜め込まないよう、その日の内に処理する必要があり、
それはある程度しっかり歩くことで自然と姿勢が整えられ、解消されるとのこと。
でも帰宅する時間帯は真っ暗で、時間無いし、寒いし。続きません。
どうせ続かないからと怠けてきたのですが、やはりこまめなストレッチなどが
効果的でしょうか。

6件の回答があります

回答

血行をよくするようにしましょう。
足は第2の心臓というくらいなので とにかく歩く。
 用事が無くても歩き回りましょう(私のところは工場があるので歩き回っています)
 エレベータなんてもってのほか すべて階段にしましょう。
 自転車もいいです。 
  ジムで自転車漕ぎするのもいいですが
   思い切って自転車通勤にしてはいかが。 雨でもレインコート(ズボン付き)にすればぬれません。 定期代が浮きます(会社支給かな)
  体重のある人も自転車なら足腰に負担がかかりません。
1日に10回の腕立て伏せ 鍛えようなどと思わないで10回だけやりましょう。ただし毎日。
休みの日でもゴロゴロ寝ていないで活発に動きましょう。 ただし仕事からは離れて..
お風呂は「ぬるめのお湯に長く入る」のがよいそうですが
 私はぬるいのがキライなのと長く入っている時間がないので「体を洗ってからやや熱めの湯につかって暖まったらさっと出てゆったりと新聞・本など読んで、体が冷えてきたらさっと寝る」ようにしています。(といっても深夜過ぎですが)

"suzuri"さんは おいくつか知りませんが
若いときに体を動かすようにしないと年を取ってからの体力がぐっと落ちるそうです。 「どうせ続かないからと怠けて」いるのではなく「出来ることしかやらないが続ける」にしてみましょう。

2008年02月11日 21時19分

回答

おはようごさいます

我々はキーボートとマウスに長くを触っているので
肩がこりやすいですよね。
トイレに行ったついでに腕や肩を回して血行を良くています。
また、キーボード、マウスの位置も気を使ってます。

週末は10キロ程度ウォーキングしてます。

回答

私の勤め先が、製造業であるため
法令に定めれれた安全衛生組織が
あり活動しています。
システム部門もこの活動の対象と
なることから、朝はラジオ体操があり
以下のURLにある厚労相の「VTD作業における
労働衛生管理のガイドライン」に基づき
10:00、15:00の休憩時間に
VTD体操なるもを行っています。
効果には個人差はありますが、私には
向いているようです。

なお、週末は、子供と一緒にクラブチームで
サッカーを行っています。

回答

電車・バス通勤者&あまり身長高くない人限定ですが…
通勤時間、つり革のさらに上の金属棒を掴むようにします。

ぶら下がり健康法の安易な応用ですが、案外効きます。

2008年02月12日 17時38分

回答

先週から腰痛になりました。椅子に座ってパソコン画面に向かうのが辛く、仕事に集中できません。

昨日、整形外科に行き診てもらったところ、骨や神経には異常がなく、筋肉性のものだろうということで、筋緊張を緩める薬と湿布を処方してもらいました。おかげで、今朝は痛みも引き、あと一週間もすると完治しそうな雰囲気すらあります。あまり辛いようでしたら、整形外科で一度診てもらうのもよいかと思います。労災適用になるかどうかはちょっとわかりませんが。

基本的には運動するがよいと思うので、今回を他山の石(自山の石?)として週末に運動量を少し増やそうと思っています。日頃はエレベータを極力使わないようにしたり、昼休みは散歩したりと心がけてはいたのですが、通勤が自転車5分というのがちょっと運動不足の元だったかも。

2008年02月13日 09時46分

回答

経験的にいえば、
まだ間に合いますので、
毎日のお風呂前のストレッチ何でも良いので
やって、お風呂に入ること。
それとしっかり寝ること。

肩こりは甘く見ると、
自律神経に影響がでるので、
めまいや吐き気が来る前に
ケアしましょう。
あんまりマッサージとかは効かないですよ。
対処的なものですから。

それと週1回は汗をかきましょう。
なんでもいいです、汗をかけばいいんです。ほんと。

2008年02月17日 23時41分

あなたもコメントしましょう!