質問

2008年02月13日 00時14分
  • RobocopyかBunbackupを使おうと思うのですが…

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

すぐにコメントをいただけたので、調子に乗ってもうひとつ相談させていただきます。よろしくおねがいします。

空き容量の都合と部署の再編のため、共有フォルダを別のサーバに移すことになりそうです。No.715を参考にさせていただいて、RobocopyかBunbackupを使ったらいいかなと考えています。あとNTbackup。
少し試してみてRobocopyにしようかと思っていますが、なんだかどれもいいような気がしてきました(苦笑)。ドキュメント等のファイルなのですが、ぜんぶで100GBぐらいあります。OSは、Windows Server 2003 R2です。
こういう場合、皆さんどうされてますか?おすすめを教えていただけるとうれしいです。

1件の回答があります

回答

BunBackup は、Server OS での処理は保証していませんので、Robocopy の方が良いと思われます。

共有フォルダの設定であれば、1週間程前から、毎日深夜に差分のコピーをさせておくと良いと思います。
そして、最終のコピーの前に、共有設定を読み取り専用にして、コピーすれば大丈夫なはずです。

なお、フォルダごとに細かなアクセス権などを設定しているのであれば、その設定もコピーする事が出来るか、確認が必要だと思います。
あまり細かく設定されていないのであれば、最初にフォルダ構造だけをコピーして、アクセス権限を設定します。アクセス権限を設定後、実際のデータをコピーすれば、自動的に権限が設定されるはずです。

2008年02月13日 01時19分

あなたもコメントしましょう!