質問

2008年02月27日 00時07分
  • データセンターを見に行ったことありますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ。
データセンターを利用されている企業で、データセンターの内部を
実際に見学に行かれた、という経験のあるかた、いらっしゃいますか。

というのも、上司が疑り深いひとで、データセンターでエンジニアが
真面目に監視業務をやっているのか、ちゃんとセキュリティは保たれて
いるのか、見て来い!と言うのです。

気持ちは分からないでもないですが、そんなところまで疑い始めたら
業務システムを使うことはできなくなりますよねえ。。。

4件の回答があります

回答

データセンタを見られたことがなければ、説明資料だけで満足するしかないでしょう。
本来 監視、運用はお客がデータセンタに指定しておこなってもらうものですね。
データセンタの金額により、自家発電や建物の耐震性、対破壊性(テロや爆弾)などは少しは見ればわかりますが。。
今は建物や場所、構造もオープンしてない(地図にもない)センタが多いですね。
セキュリテイも人的、ネット的、機械的など見ただけではわからないと思います。
素人では すごいと思えても、たいしたことないものもあります。
 まずは 自社がどの程度必要か、これに適合してるか。。 
でしょう。

2008年02月28日 08時43分

回答

私のところがデータセンターを使い出したのは比較的早かったと思います。
最初のところは資料を取り寄せて 監視勤務態勢、耐震構造、電源設備、バックボーン、災害復旧対策、...を検討しました。 データセンターそのものがまだ世間に少なくて自分もよくわからなかったので調査しました。 「実際にお見せてほしい」とお願いしたら「いいですよ」と言ってくれたのですが 結局は行かずに終わりました。
5年ほど使用して 次のデータセンターに切り替える時は業務内容については十分な検討をしましたがデータセンターの構造については信用しきっていました。 近くにそのベンダーの施設があるのでてっきりそこだと思っていて、1年くらいたってから「データセンターを見学していいか」と言ったら「いいですがOOO(遠方)にありますよ」と言われてビックリしたという迂闊さです。

「見てこい」と言われたら物見遊山で見に行ったらいいのじゃないですか。受け売りの言葉をそのまま報告書にして「真面目に監視しているのが確認出来た」と提出してはいかがですか。 (内緒ですが)
 

2008年02月28日 14時10分

回答

こんにちは
2年前、特にデータセンターの利用を検討していたわけでは
ありませんが2つの会社でそれぞれ見学しに行ったことがあります。
どらちも「是非見学してください」と言われたので行きました。

A社は、なんと目の前が海の倉庫街。船が横付けされる場所なので防波堤も無し。
ビル自体は免震でしたが津波が来たらどうなるのかという事でNG。
(電源など全ての設備を最上階に構えていましたが・・・)

B社は、都内のど真ん中。場所は書けませんが
「え!こんなところに!一見データセンターに見えない!」
という感じでした。施設も電源、セキュリティなど一般的に
気になるところは問題なさそうでした。

見学できるのであれば一度、行かれることをお勧めします。

回答

こんにちは。
うちの場合、社長からのトップダウンで
「ここのサーバー使ってよ!」と押し付けられて(マジです)
そのとき、データセンターに見学に行きました。
そこの担当技術者と名刺交換して、
センターのネットワークについてひととおり説明を受けたあと、
監視ルームや実際のサーバのラックを見せてもらいました。
災害対策やデータのバックアップ体制のことも詳しく確認できました。

見学できて実際の技術者さんと話しすることができたこともあり
利用する側として、安心できたことは確かです。

あなたもコメントしましょう!