質問

2008年02月28日 22時58分
  • サーバルームの掃除について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社では、何かあるときについでに少し雑巾のようなもので拭く等は
ありますが、サーバルームの掃除は特にしていないように思います…。
(だからちょっと埃っぽいわけですが!)
もっときれいにされているところを見たことがある(と思う)のですが、
あれはやっぱり定期的に掃除をされているのでしょうか?
皆さん 定期的に掃除していますか?

投稿するカテゴリ、ここでよかったのかよくわかりませんが

3件の回答があります

回答

こんにちは。

恥ずかしい話ですがヤレテいないのが現状です。
が、最近、会社でTPM活動と言うものに取り組んでおり、当然ながらサーバールームが私のチームの担当となっています。

2週間に1回の頻度で活動しているので、その際に掃除をするようになりました。
posix2-chanさんと「何かあるときに...」と同様です。

本当は定期的にやらなければならないとは思うのですが...。

2008年02月29日 09時02分
KSC

回答

私のところも
サーバー専用ルームがあるところは、紙の持込やメンテ作業以外は禁止の
はずなので、ほとんど清掃はしません。
年末などの大掃除のときや、汚れが目に付く時に、雑巾のようなもので拭
きます、1年に1回はサーバーのファンやフイルタを掃除します。
もちろん人間の温度でなく機械相手の20−25度なので寒くて長時間
いられないようにしてます。

2008年02月29日 14時19分

回答

私のところはサーバルームという訳でもなく情シス員が同居しているのでホコリは多めかなぁと思います。
隔週水曜日に20分ほどかけて全員で掃除をします。
サーバは掃除機でホコリを吸います。 時々は外観だけでなくFDDやCDDのトレイの中も細いパイプ(自作)とブラシで掃除します。(これをやらないで何年も置くとホコリの絨毯が出来てしまいます)

2008年03月01日 16時06分

あなたもコメントしましょう!