質問

2008年02月29日 22時26分
  • テスト環境があったら?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ホスティングのお下がりのサーバを
該当部門の検証用として利用することになりました。

オフィスが100Vの電源だったりおき場所の確保に必死ですが
「もしこれが自由に使えたら!」と妄想の毎日です。

皆さんはもしこんな環境があったら何をしますか?

□検証サーバ 2U 2台
Xeon2.0G ×2
Memory 2G
HDD 300G (RAID5)

お暇なときにでも。。。

2件の回答があります

回答

CentOS のセットアップなど、Linux系での環境構築でしょうか?
検証用というよりは、負荷の少ない用途でギリギリ実運用にまわせるかなぁと思うスペックですね。

個人的には、最新のクライアントPCを買ってもらって、そこに仮想環境を組んで、検証(テスト)環境を用意した方が速く便利なのでは?と考えているので、仮想化支援機能が無い古めのCPUでは、実運用の方が良いかなぁと思った次第です。

現在、なんとか上司に掛け合っているのは、Quad Core の CPU で、メモリを8GB(+2万円です)に増設したクライアントPCです。これに、Hyper-V か Xen で仮想環境を組んだ方が、検証(テスト)環境としては使い勝手が良いのではと考えています。

2008年03月01日 02時40分

回答

こんにちは。

私も しと さんと同様に仮想環境を構築して検証用として利用したいと考えます。
私は社内全般のPCに関わるあれこれを行っています。
上記のように検証用とした場合は、自社開発ソフトウェアの各仮想OSでのテスト。
また、社内外用のビデオクリップの製作も始めたので、時間のかかるエンコーディング作業をそのサーバーでやらせるとか...。

何にしろ自由に利用できるサーバーがあると考えただけで妄想は膨らみます。

い、いいな〜!

2008年03月01日 11時26分
KSC

あなたもコメントしましょう!