質問

2008年04月03日 00時50分
  • サーバルームの入室ルール

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になります。
サーバルームの入室ルールについて、情報交換させていただきたいと思います!
私の所属している会社は
・許可されているメンバーのみ入室可能(セキュリティカード)
・飲食禁止
のほかは、特にルールは無いと思います(そんな気がします)。
いまヘルプで他の会社に来ているのですが、こちらでは、入口の鍵で入退室の管理をされていて他の部署のメンバーも必要に応じて入室しているようです。(どんな必要が?!) 飲食は禁止。
皆さまの職場ではいかがでしょうか?

2件の回答があります

回答

私のところでは 今はサーバルームは無くって事務所(情シス部分は囲ってあります)の中のラックを入れてあるだけです。 事務所内は飲食禁止にはしていません。 部外者も用事があれば勝手に入ってきます。 が情シス員が全員外に出るとき(終業後、避難訓練など)は情シス部分を施錠して入れなくします。

以前は汎用計算機用の”コンピュータルーム”が別にあってそこは飲食禁止で情シス員以外は原則入室禁止にしていました。 

2008年04月03日 08時54分

回答

私のところはサーバ室と作業者(私)室とが、同一であるため、通常の施錠のみです。つまり、朝、守衛さんから鍵をもらい、夕方、守衛さんに鍵を返すわけですが、そのとき台帳に氏名や時刻等を記入しています。

鍵は社内の人であれば誰でも借りることができ、そういう意味ではアクセス制御はほとんどかかっていません。カメラ等での監視もしていません。

ただ、(過去の経緯でたまたまなのですが)サーバ室は(狭い)前室と本室とにパーティションで分かれています。本室に入るための部屋のドアの鍵は、守衛さんのものとは別で、私が独自に管理しています。このため、帰宅時はもちろん、少し長めの時間不在にするときは必ず施錠するようにしています。

ルールはありません。私が「管理者がいないときは入室禁止」と書いておいてあるだけで、守る人もいればそうでない人もいます。清掃業者の人は入ってきます。保険のおばさんは「この部屋には入らないように」とお願いしたら、来なくなりました。

飲食も自由です。社内には食堂や休憩室もありませんので、社外に食べにいかないのであれば、自室で食事をするしかありませんので。

2008年04月03日 09時01分

あなたもコメントしましょう!