質問

2008年04月10日 01時12分
  • ファイルサーバのフォルダ構成について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。

ファイルサーバの運用ポリシーを策定するようにと上司から言われました。
現状、経理や総務のファイルが同じフォルダにあるため、アクセス制限が効いていない。組織を縦割りで考えたときによろしくない。というところから来たオーダです。
しかしながら実際の組織は縦割りになっておらず、総務で管理している車両のデータを経理が見たり
経理が財務の支払いのデータを見たりとかなり交錯しています。
みなさんの管理されているファイルサーバは利用してもらうにあたりどんなポリシーで利用してもらっていますか?

3件の回答があります

回答

ファイルサーバはWindowsなのでしょうか?
WInddowsでAD使っている等であれば、グループを作成して
兼務者用グループを作成して権限付与とかやりますね。

まぁSMBでもグループをしっかり確定させれば可能かと思います。
うちの会社だと、プロジェクト毎などでグループを作成することもありますし。

でこの方法はグループ分けをするよりもフォルダ構成をきちんと
決定する方が重要かと個人的には思います。
兼務用フォルダとかどんどんやっていくとえらいことになるので。

2008年04月10日 01時32分

回答

ドメインにユーザーが参加させて、設定していればどんなパターンでも
対応可能なのでは??
うちはそれぞれの部単位でセキュリティーをかけています。
例外の時はすべての人が見れる場所など設定すればどうでしょう

回答

実際には出来ていないのですが。。。

理想としては、
 公開・非公開・特定公開でフォルダを3つ作成し、その下に各部署の
 フォルダを作成してアクセス権限を付与します。
いわゆるプロジェクト単位というのは特定公開ですね。

権限に関してはWindowsであれば、ドメインもしくはADでやれれば楽ですが
ファイルサーバのローカルユーザと各クライアントのローカルユーザのログイン名やパスワードを合わせれば何とかする方法もあります。

もっとも予算があれば先頭の3つのフォルダを別々のサーバにするんですが。。。

頑張ってください。

2008年04月10日 13時32分

あなたもコメントしましょう!