質問

2008年04月11日 00時29分
  • 技術系派遣に任せる業務の範囲について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さん、こんばんわ。

人材確保が難しい昨今、技術系派遣を利用されている企業もあるかと思います。
ただ、最近、法律が改正された関係で、派遣と社員との明確なすみわけが必要になってきて、任せられる業務の範囲も狭まってきたのではないかと思います。
弊社でも技術系派遣を利用するにあたり、そういった観点から一定の基準を設けたいと思うのですが、何を参考にすればよいのかよく分かりません・・・。
そこで、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。
皆さんの会社で「こうやっている」というのがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

こんばんわ。
おおまかにですが、決済権が必要な業務以外なら、特に制限を設け
なくても、おのずと限定されてくるのかな、と思います。
それでもしもミッションクリティカルな作業を、技術系派遣に
やらせてたら、その企業の仕事に対する真剣さを疑いますけど・・・

回答

今ヘルプで通っているところでは現状どうか、一例ということでお知らせします。
自分は手伝いなので、全部把握している訳ですし、あまりご参考にならないかもしれませんが…

派遣さんには技術的なことは求めず、各台帳やモノの管理などを主にやってもらっています。
随時声をかけてもらって相談に乗ったり、最終的に確認するような形ですので、「任せている」部分は無いと言って良いのでは無いかと思います。

あなたもコメントしましょう!