質問

2008年04月12日 22時08分
  • 遠隔拠点とのコミュニケーション

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

遠隔拠点とのコミュニケーションといえば、テレビ会議が主流だと思うのですが、
現在利用しているテレビ会議システム(すみません、製品名などは伏せます)が
通話品質、画像品質ともにイマイチで、非常にストレスがたまります。
(感じ方に個人差があるのでなんともいえませんよね。すみません。)

システムの乗り換えも、ふと頭をよぎるのですが、
変えたからといってよくなるとも限りませんし、どうしたものかと思っています。

そこで、お勧めのテレビ会議システムなどありましたら情報いただけないでしょうか。
また、テレビ会議以外でも遠隔拠点とのコミュニケーションを円滑に取れている
ような事例や、知恵などありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

通話品質、画像品質ともにイマイチで、
TV会議システムは通信品質に左右されます。 どのような通信環境でしょうか? まさか電話のモデムなんていうことはないでしょうね。
WANですか? インターネット経由? そのあたりを明らかにしていただけると適切なアドバイスがえられると思いますよ

インターネットなら、今は光ケーブルが安いのでBフレッツ光がいいでしょう(その他の業者の光でももちろんいいです)
ADSLの時は実効速度を測ってみましょう。ノイズや電話局との距離で実はスピードが出ていないこともあります。
0.5Mあれば十分な画像・音声品質がえられると思います。

2008年04月13日 11時46分

回答

具体的に通話品質ということですと、結構なディレイ(タイムラグ)があります。
こちらで「こんにちは」と言うと一拍開いて向こう側で「こんにちは」と聞こえるような感じです。
そもそもテレビ会議ってそんなものなのでしょうかね〜。

2008年04月13日 21時40分

回答

はじめまして、こんばんわ
弊社でも東京の本社と大阪営業所や九州営業所とTV会議を実施おります。
回線としては、USENの光回線を使用しております。
bunnymenさんがおしゃっているような通話品質や画像品質は、
特に気になるところはありませんよ。
参考の為、使用している製品のメーカHPのURLを
下記に記載しておきますので、覗いてみて下さい。

ではでは

回答

こんにちは

うちのTV会議はBフレッツを使っています。その回線は
拠点がファイルサーバ(VPNを経由)やインターネットを利用するための
回線と共有しています。
VPN上にTV会議用のサーバがありそれを経由して利用するわけですが
一拍置いたタイムラグはありますが馴れてしまえば特に問題なく
タイムラグに関してユーザーからクレームになっていません。
しかし、マイクの性能が問題で音が集音し過ぎる、逆によく聞こえないなど
があり2年間で3回入れかえました。

導入したTV会議システムのデモを試したときはタイムラグを
感じませんでしたがそのあたりは、サーバ、回線のコストの兼ね合いだと
感じています。

ADSLの拠点は導入前にBフレッツに入替えました。

システムの月額リース代と1名が出張する旅費を比べると
出張費の方が高価の為、月2回以上TV会議を行なえば元が取れています。

回答

光回線で実効速度も低くないのに

結構なディレイ(タイムラグ)があります。
ですか やはり製品名を聞いた方がいいでしょうかね。
私のところでは ポリコムを使っていますが
アメリカやヨーロッパとやっても特に遅延は気になりません。
北海道、東北、東京、名古屋、大阪、広島、九州ともやりますが苦情は聞いたことがないです。

(地デジのテレビは1秒以上のディレイが有りますがそういうデジタル構成の
遅延なのか 回線の為なのでしょうかね)

2008年04月14日 17時46分

あなたもコメントしましょう!