質問

2008年04月15日 12時56分
  • 一部のサイトだけ表示が遅い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いままでよく閲覧していたあるサイト(複数)の応答が
著しく遅くなってしまいました。
(トップページの表示に60〜100秒ぐらいかかる)
いつからそうなったのか明確には分かっていないのですが、
原因が特定できずに困っています。

■アクセスが遅いサイトの共通点
・トップページにJavascriptやFlashが使われている
・DNSの名前解決は問題なし
・参照先DNSサーバを変更しても遅い
・IP直接入力でも遅い
・コンピュータ、ブラウザ(IE,FireFox等)を変更しても遅い
・LANからではなく、通信カードや他拠点からは早い

■その他
・セキュリティソフトにファイアウォール機能なし(ウィルス対策のみ)
・ファイアウォールとしてセキュリティアプライアンス(ソニックウォール)を利用

その他の確認項目、同様の事例などありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

2件の回答があります

回答

丁寧に症例報告されているので、他に思いつくことがないのですが、もし試されてないようなら、問題のサイトにアクセスするときのパケットをキャプチャし、モニタしてみると何かわかるかもしれません。

私はEtherealをよく使います。
ご紹介したサイトの、真ん中下付近のEtherealアイコンをクリックすると、ダウンロードのサイトに飛びます。初めてだとダウンロードがどこからなのか、いささかわかりにくいトップページです。

症状だけではなかなか原因を特定しにくい場合は、原点に立ち返るのがよいと考えており、経験上もパケットを調べて解決できたことも多々あります。

2008年04月16日 08時59分

回答

MTUの設定だと思います。

ご自身のPCのMTUの設定を見直してみてください。
そちらに問題がなければ、ルータやFirewall、相手先サーバのMTUの
設定を変更することで解決できると思います。

これと同様な現象が、以前におこったことがあります。
その際はサーバ側のMTU値を下げることで解決できました。

2008年04月18日 00時31分

あなたもコメントしましょう!