質問

2008年04月20日 23時14分
  • ライセンス管理はユーザ?システム部?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

新米管理者のさぼさぼと申します。

今までシステム部で管理していたアプリケーションのライセンス証書およびメディアを、ユーザで管理することになりました。
今まで勤めていた会社では、システム部がある場合はすべてシステム部で管理し、システム部のない会社では部署で管理していました。
ですので、私の感覚ではライセンスはシステム部で管理するものという認識でした。
みなさんの会社ではライセンスの管理は誰がどのようにしているのでしょうか?

2件の回答があります

回答

私のところでは 各部署で保管です。
破棄するときはこっち(情シスに)送ってくれ と言ってますが
 あまり守られていません。

アプリケーションのライセンスといっても
 マイクロソフトのCALのように 一覧表を作って管理しなさい と義務になっているものと
 そうでないもの
があります。
CALのようなものはは情シスで管理しないといけないと思いますが その他各部署でいいと思います。
ただしIT統制でどういう事になっているのか はよくわかりません。 監査人次第ではないかと思います。

2008年04月21日 08時43分

回答

当方では、ユーザが管理しています。

そもそも全社で一括導入するようなソフトウェアが存在しないため、システム部が管理する大義名分(必要性? 必然性? 義務? 権利?)がないのです。言い換えると、ソフトウェアは各部署が各部署の予算で購入しているため、ライセンスも各部署が管理しているというわけです。

近々、ウイルス対策ソフトは全社一括で購入しようという話になりそうです。この場合はシステム部でライセンスを管理することになると予想しています。

2008年04月21日 09時30分

あなたもコメントしましょう!