質問

2008年04月22日 22時05分
  • サブスクリプション、どうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
毎月送られてくるMicrosoft TechNetのサブスクリプションの取り扱いに
ちょっと悩んでおります。
最近社内情シス業務を引き継いだのですが、特に管理されておらず、
専用バインダに入っていたり、未開封だったり、年代もバラバラで散逸してます。

みなさんの所では、どんな風に整理されていますか?
時期を決めて処分するなど、何か方針を決めてらっしゃるでしょうか?
英語版って保管しておく必要があるのでしょうか…。
また、CD版以外にDL版があることを知りました。
年間費用が安く、必要なものだけDLするようにすれば管理も楽で良いかなと思います。
DLにかかる時間がデメリットですが、どうでしょうか。

どれかひとつでも、ヒントでも嬉しいのでご回答いただけましたら幸いです。

3件の回答があります

回答

今からでも遅くないと思いますので、バインダなどで整理されることをお勧めします。
不足しているCDがあったときは、すっぱり諦めるくらいの心構えで、コストをかけないほうが良いと思われます・・・

2008年04月25日 23時14分

回答

へへへ 実は私のところでも 管理していなくて 旬な話題です。

一応は中身を見るので開封しますがCDフォルダのままだったり ビニル袋に入っていたり とごちゃごちゃです。
マイクロソフトからは かばんのようなバインダーが来ていますがすぐにいっぱいになってしまうし、かさばるので使っていません。

これではいけないと思い 
太めのヒモを用意してそれをCDフォルダの穴(パンチ穴)に通して縛っておこうとしています。 年代順に入れたいのでその整理を今、やっているところです。 書類が2〜3枚付いてきますがそれも一緒に縛ってしまおうと思います。 一つの束は50cm厚にしてそれ以上になったら2束目を作ります。この束を段ボール箱にそーっと入れておけばいいですし、取り出す時もヒモをユックり持ち上げればいいのです。
実はこの方法は伝票の束を保管をするのに使っている方法です。
なおヒモは靴ひものようなものでロールで買いました(大昔なのでどこで買ったかは不明)

2008年04月26日 14時11分

回答

以前は管理していましたが、最近は管理が別の部署に移行したため、最近の事情はわかりませんので、ご了承ください。

確か、CD-ROMは全てを保管する必要は無かったはずです。例えば同じ1000番のCD-ROMでも、1000/1000.1/1000.2/1000.3 とリビジョンが上がっていくCD-ROMがあります。その場合は、最新版だけ保管すれば良かったはずです。
(以前は、毎回一覧の紙が送付されてきて、今回変わった分と追加された分が、強調されていました。その紙に従ってファイリングすれば良かったのですが、最近は変わったのでしょうか?)

それと、白いベータ版はほとんど使用しないため別にファイリングしていました。それだけでも、かなり数は減ったはずです。

確かに、DL版の方が管理という面では非常に楽だと思います。「DLの時間がもったいない」と言うほど、急ぐ場面でなければ大きな問題は無いと思います。

2008年04月27日 11時41分

あなたもコメントしましょう!