質問

2008年04月25日 00時11分
  • Outlookでのトラブル

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になってます。ryoです。

Outlookについてなのですが、弊社のネットワークで
頻繁にOutlookがオフラインになってしまうトラブルがありました。
同じセグメント内の他のPCではそのような現象は起きないのですが、
そのPCに限ってはOutlookを起動すると初めからオフラインの状態に
なってしまう事がしばしばあります。
ネットワークには繋がっており、Outlook以外に関しては問題なく
動いています。IPを開放して再度取り直してみたりもしましたが、
オフラインのままでした。

結局このトラブルに関しては、Outlookのプロファイルを作り直す事で
一時的にはオンラインになるのですが、2〜3日経つとまたオフラインに
なってしまいます。

何か確認するべき箇所等ございましたらご教授お願いします。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

ハブのLANケーブルの爪が折れているとか、抜け掛かっているとか、ケーブルが断線しかかっているとか、そういった点は問題ないでしょうか。
勝手にオフラインになるというのが気になります・・・。

2008年04月25日 22時59分

回答

確証はありませんが
「□Exchange キャッシュ モードを使う」
にチェックを入れているなら外しましょう。
そうするとネットワークが悪いなら接続が切れたときに「サーバにつながりません」になるので原因がつかみやすいと思います。

一般にLANにつなぐなら「キャッシュ モードを使わない」がいいと思いますがどうでしょうかね。

(キャッシュ モードだとLANが切れていても気づかないですね)

2008年04月26日 09時23分

回答

ダイアルアップだったので環境は異なりますが、IEは使用できるけどOEは
使用できないという状況に陥ったことがあります。
この場合、アカウントをつくりなおせばいいだろうと考えていたのですが、変わりなし。ウィルス対策ソフトが誤動作と思い、アンインストール(本当はまずいですよね)してもだめ。
プロバイダにも相談しましたが、設定の間違いもなく結果的に初期化を勧められました。

2008年04月27日 10時27分
rem

あなたもコメントしましょう!