質問

2008年05月01日 15時58分
  • 皆さんの会社の情報システム部門の構成を教えて下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんの会社の情報システム部門の構成を教えて下さい
規模によっても違うと思いますが・・・

うちの場合、社内システム部門とシステム子会社に分けて運営しています。
社内システム部門には、現業部門から引き抜いた人で構成。
社外(子会社)には、プログラマーで構成。

社内システム部門にいる人はプログラムは組めません。業務知識はあるので、業務の調整役とサポート(パソコン御用聞き)、予算管理、5年後のシナリオ作成などをやっています。有るべき姿を描きやすい体制づくりを目指しています。

子会社は、業務知識は深くないので、プログラミングに専任してもらいます。基幹システムの修正があれば、社内システム部門で有る程度要件定義がまとまった後、システム修正を行います。作業に集中できる体制づくりを目指しています

社員数は350人ほどです。

3件の回答があります

回答

現在の社内システム部門は、一人です。多いときは8人いましたが・・・
一方、子会社は7人です。

回答

私のところは、自動車部品加工メーカーで規模は従業員450名程度です。

情報システム部門と言う名は、まだありません。
私一人でやっています。(後継者育成が急務なのだが新しいスタッフが来ない...)

社内のありとあらゆるシステムに関する事に携わっています。
私は基本的にはプログラマーです。

最近は、展示会用のビデオクリップ制作やHP用の画材なども作っています。

2008年05月01日 17時36分
KSC

回答

私のところでは 情報システム部門があります。
課長1名  課員4名  パートさん1名

基幹系オフコンの管理 (プログラム作成、更新、日常業務、データエントリー、など)
オフコンに関係する
グループウェアサーバの管理 (ユーザ登録、グループ登録、など)
文書管理サーバ、ファイルサーバの管理 (ドキュメント登録用のフォルダ作成、フォルダのアクセス権限設定、など)
自職場用サーバの管理
LAN、WANの管理

社員数 350かな?

2008年05月01日 19時44分

あなたもコメントしましょう!