質問

2008年05月06日 12時03分
  • 販売店(サポートも同様)を変えたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

連休も世の中的には本日で終了しそうですが
なぜか仕事です。

現在利用している販売管理用のシステムは某パッケージを使って
行っていますが、担当の販売店ははっきりいって、だめ。担当がぼろぼろ辞める。引継ぎも適当。でも社長の知り合いらしく、なかなか変えられない。
変えたいが、トップの意向もあるし、困ったものです。

なんとかトップを納得させる妙案ないですか?本当に困っているわけではないですが、今後を考えると今の販売店じゃだめですね・・・。

2件の回答があります

回答

ひひひ 私がいつも言っている「経営者とケンカする」ですね。
本当に会社の為を思うなら販売店を変えるしかない なのでしょう。

そもそも こういう案件には相い見積もりが不可欠と思いますがその点はどうなのでしょうか。 「あそこは高いなあ」なのか「安いけどやることはボロボロ」なのか。高いなら変えるのは簡単ですね。

社長との知り合いの度合いにもよりますが、困ったときに「社長からもプッシュしてくださいよ」とお願いしてみるのはどうでしょう。相手も社長から言われれば態度を改めるかもしれません。変わらなくてダメなら社長もダメさが判るきっかけになりませんでしょうか。

2008年05月07日 18時33分

回答

まずこのご質問に対しての問題点
①あなた自身が「本当に困っているわけだはないのですが・・」といっている点

②担当販売店が社長の知り合いである

①について、まずあなた自身の管理者としての考えかたが曖昧です。担当販売店の担当がよくない・社長の知り合いであるという点以外にないのであれば、問題解決は明確じゃないですか?
 担当がなぜ、あなたから見てダメなのか、なぜ変えたいとおもっているか。そこをまず明確に書き出してみてはどうでしょうか。

②社長の知り合いだから云々・・は言い訳です。だからこそ!あなたの出番だという認識の元に動くべきですよ。どんなに小さな会社の社長であっても筋道を通す方法で説得すればいいのです。

肝心なのは、この状況がよくないとおもっていることに気がついているあなた自身が深く踏み込んでいない点かとおもいますよ。

まずは、問題点をひとつ、二つとあげ、それに対しての自分の意見をA4一枚にまとめてみてはどうでしょうか。(A4一枚が大切です)

2008年05月08日 14時25分

あなたもコメントしましょう!