質問

2008年05月12日 08時43分
  • windows2003server RAID1構成でのシステムバックアップ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

まだ、新米管理者ですがどうぞよろしくお願い致します。

社内にてRAID1構成のファイルサーバーを運用致しておりましたが、先日システムの不具合で再セットアップが必要になりました。

データは無事だったのですが、次回から再システム構成の手間を省きたくシステムバックアップを模索中でございます。

以下の様な運用は可能なのでしょう?
ちなみにデータは、外部記憶装置へバックアップ構成

まだまだ半人前で分からないことばかりです。ご指導をよろしくお願い致します。

①RAID1構成にてセットアップ

②同じ容量のHDDを1台購入

③RAID1構成のHDD一台を壊れたと仮定して外し、購入したHDDを装着

④再度RAID構成

⑤実際にシステムファイルが故障

⑥構築時のバックアアップHDD一台を差し替え

⑦再度RAID構成

⑦復旧

2件の回答があります

回答

実際にあった話ですが、上手く出来る場合と出来ない場合がありました。
メーカーやBIOSバージョン、RAID機能がマザーボードに含まれているか追加ボードになっているか等々で状況が変わる様です。

第一にお勧めしたいのは、サーバ本体にHDDが3台搭載できるのであればRAID1+HOTSPARE構成にすることです。

もし1Uサーバ等のHDDが2台しか搭載出来ない機種であれば、スタンバイディスクやHD革命等々のHDD複製ツールの中でサーバOSに対応しているものを使用して、新規に購入したHDDをUSB接続で外付けし複製する方法が確実です。
またHDDを購入される際は、容量・インターフェース(SCSI、IDE、STAT1、SATA2等々)、キャッシュ容量、回転数等を注意しなければサーバの場合パフォーマンスが落ちることがあります。
※原則 同一メーカーの同一機種だけが確実だと考えてください

がんばってください。

2008年05月12日 13時31分

回答

私の方法を投稿させてもらいます。

windowsの場合、インストール後、セキュリテイパッチやSPを
あげるのに かなり時間がかかります。

今回
1.再インストールの手間を減らしたい、DISKは2台、RAID1
なら
①RAID1構成にてセットアップ
②同じ型番のHDDを1台購入(同じメーカの型番が望ましいです)
③RAID1構成のHDD一台をはずし、購入品をつけ
④RAIDリビルドで復旧
⑤そのまま使う

⑥実際に再インストールになったとき
⑦構築時のバックアアップHDD一台を差し替え、これを正にする
⑧RAIDリビルド(逆に注意)
⑨データ復旧(退避から戻す)

と思います。 H/W障害より S/W障害対応でしょうね!
H/W障害なら ホットスワップのほうが おすすめですね。

素浪人さんのゆう
5Gくらいの小さい起動用、初期インスト用パーテーションを最初に
つくり基本OSのみ入れてセキュリテイパッチやSPはRAIDドラ
イバーが動く最低限にしておき、
本来のパーテーションにOSをいれてパーテーションイメージなどを
この起動用からバップアップをとれば、ルールのRAID対応をあまり
意識しないで、保存することもできますね。

目的にあわせた、低コストでのリカバリ対応をがんばってください。

2008年05月14日 10時49分

あなたもコメントしましょう!