質問

2008年05月12日 16時16分
  • 夏季休暇について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になってます

変な投稿ですみません。
皆さんの会社では、夏季休暇はいつ、何日取得されていますか?

お勤めになられている業種によって変わってくると思いますが
私の経験では
製造業のときは、毎年必ずお盆の時期に取得。土日を含んで5日間。
(3日間は夏季休暇扱い)
金融業のときは、7〜9月の間に取得。土日を含んで9日間。
(3日間は夏季休暇扱い。残りは有給or代休)
現在のサービス業は、8〜9月の間に取得。土日を含んで9日間。
(3日間は夏季休暇扱い。残りは有給or代休)

金融業のときは、休出が多かったため夏季休暇を10月に、
正月休みを2月に取得したことがあります。
また休出の消化を迫られた時は、6月に「梅雨休み」を取ったり
週休3日を1ヶ月続けたことがあります。

みなさんのところは如何でしょうか?

1件の回答があります

回答

私のところは製造業で工場があるので
来年のカレンダーを見て、就業規則を見て、そして連休になるように休みを固めています。 近くには某自動車関連企業が多いので下請けさんはそっちに休みを合わせることが多いのですが、私の所はまったく関係なく休みを決めています。
その結果、
世間は休みでも出勤の事がある。 営業部隊は「こういうときにしか落ち着いて内勤ができないんだよな」と言ってます。 どういうわけか勤労感謝の日に出勤ということが多く「ウチは勤労に感謝しない会社なのだ」とグチを言ってます。
弊社が休みで世間は出勤のときがある。子供がいないとか独立した家庭はこの日に旅行に行きますね。

年に3〜5日の一斉有休消化があります。
 

2008年05月12日 23時01分

あなたもコメントしましょう!