質問

2008年05月16日 23時16分
  • 外部スタッフに対する対応について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

新人の私ですが、事務系の外部スタッフに相談を受けました。
「自社で利用しているグループウェアをココで使用できないでしょうか?」
基本は「禁止」ですが、以前から外部の方のグループウェア利用などが
担当個人レベルで決まるというアバウトさだったようで・・

取りあえず規約・契約書を読みなおして丁重にお断りしたのですが
スムーズに基準が守られる様にしたいと思ってます。

コンプライアンスというよりはコミュニケーションスキルかもしれませんが
似たような体験談をお持ちの方がいらっしゃったら
参考にさせていただきたく、ご意見いただければと思います。

1件の回答があります

回答

自社で利用しているグループウェアをココで使用できないでしょうか?
というのは技術的に接続可能かどうかの質問なのでしょうか。それともLANを通じて自社に接続したいという希望なのでしょうか。

相手のグループウェアがモバイル接続に対応していれば「禁止」と言ったところで(FWでブロックしない限りは)接続できてしまうでしょう。LANを使ってはダメと言っても、無線インターネットでつないだら阻止できませんね。

私の会社は自社ビルですが別の会社が同居しています。そこにはLANは通じていなくて全く別回線でインターネットに繋いでいます。そういうように物理的に切り離さない限りは「禁止」と言ったところで守られないのではないでしょうか。

2008年05月17日 09時04分

あなたもコメントしましょう!