質問

2008年05月18日 16時20分
  • 情シス担当者がよく使う基本ソフト

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になってます。
No.1382「情シス部でよく使う便利アイテム」を読んでいてふと思いついたのですが
現場では、以下のようなごく基本的なソフトウェアは何をお使いでしょうか?
(管理者向けの基本ツールはまた改めてお尋ねしたいと思ってます)

(1)テキストエディタ
(2)圧縮・解凍
(3)ブラウザ
(4)メーラー

愛用しているソフトの有無、こだわりの理由(あれば)、
選択の方針(例:フリーウェア、DLL弄らない、ユーザに勧めても大丈夫、などなど)も
併せて教えていただけると嬉しいです。

ちなみに新米担当者(開発無し、現在はヘルプデスク中心)の私は…
(1)紙Copy … 自動保存・閲覧・検索が便利なメモ、Webページのスクラップ機能など。
(2)Lhasa … 他に良いものがあれば乗り換えたいです。
(3)FireFox … 最初に触ったタブブラウザをそのまま使い続けています。
(4)会社規定のもの。現在はOutlookです。
直感的で簡易に使えるものが好きで、特に拘りというほどのものはまだ無いです。

6件の回答があります

回答

(1)テキストエディタ
私はEmEditor Free を使っていますが 課員は sakuraEditorが多いですね。

(2)圧縮・解凍
全社的にはWindows標準のzipですが 私はFilevisorを使っていて右クリックで圧縮・解凍できるようにしています。

(3)ブラウザ
IE6 これしか動作保証をしていないソフトがあるためです。 私個人は遊びでsafariを使うことがあります。

(4)メーラー
Outlookです Exchangeサーバを使っていますので全社的に決まっています。(ちなみにバージョンは97から2007まで取りそろえています)

2008年05月18日 22時18分

回答

(1)(3)(4)はWindows標準のもの
   メモ帳、IE6.0、OE6.0
    ※メモ帳はテキストエディターとは正式には言いませんが
(2)がLHACA+
   昔、WindowsXPがLZHが対応していなかったためです。

こんなものでしょうか。

2008年05月19日 08時48分
rem

回答

(1)テキストエディタ
・MacOSX
  Jedit X と Smultron を使い分け。
  MacOSX GUI用テキストエディタはあまり選択肢がありません。
  それぞれ一長一短があり、これ!というエディタと出会えてない。。。

  Unixマシンとして使うときは viを多用。

・WindowsXP
  TeraPad

(2) 圧縮・解凍
・MacOSX
  ZipはOS標準のもの
  他は解凍専門ですが、StuffIt Expander

・Windows
  Lhaplus

(3) ブラウザ
・全OSとも
  Firefox

(4) メーラー
・全OSとも
  Thunderbird

2008年05月19日 09時19分

回答

(1)テキストエディタ
EmEditor Pro 全社標準は、EmEditor Free

こだわりの理由:個人的にEmNiftyを使用していて、操作体系に慣れていた。x64版の開発が進んでいる。
選択の方針:秀丸と比較して、Unicode系のテキストに強い印象を持っている。英語版、中国語メニューなどがある。Free版は、無料の中では高性能だと思う

(2)圧縮・解凍
Lhaplus 全社標準は、Lhaplus / Lhaz 選択式
こだわりの理由:特になし
選択の方針:無料の製品で、もっとも使いやすいと思う製品を選択。Lhazは解凍をしなくても内容を確認できる事を希望する方にセットアップ。なお、x64向けには、7-Zipを検討中。

(3)ブラウザ
Firefox / IE を切り替えて使用(IE View / IE Tab と組み合わせて使用)
全社標準も、Firefox / IE の選択式
こだわりの理由:出来る限り、IEを使用しない。代替の中でもっとも普及していて、バージョンアップも良く行われる。
選択の方針:無料である事、広く普及している事、開発が継続されている事

(4)メーラー
Becky! 全社標準もBecky!
こだわりの理由:数年前に比較検討した際に、もっとも使いやすかった。今間も進化している事は評価に値する。
選択の方針:使いやすい事。ライセンス購入を行えば、非常に安価になるため、金額的には大きな問題にはならなかった。

こんな感じでどうでしょう?

2008年05月20日 01時30分

回答

会社では、ということですと・・。
(1)テキストエディタ・・・メモ帳
(2)圧縮・解凍・・・Lhaplus
(3)ブラウザ・・・IE6
(4)メーラー・・・OE
わあ、面白くもなんともない!!w

ちなみに自宅では・・
(1)テキストエディタ・・・秀丸エディタ
(2)圧縮・解凍・・・Lhaplus
(3)ブラウザ・・・FireFox
(4)メーラー・・・Beckey!
あれ、こっちもさほど・・?普通でしたw

一応、こだわりポイントとしては・・・
「Beckey!」は、数あるメーラの中でもダントツの使いやすさでお勧め!です。
「Lhaplus」は、なんといってもアイコンの透明感と圧縮・解凍をあまり意識させないユーザビリティで気に入ってます。

2008年05月21日 01時05分

回答

ご回答ありがとうございました!
今回いただいた結果を簡単にまとめてみました。
/は 管理者/ユーザー の区分けです。

(1)テキストエディタ
・メモ帳 *2
・EmEditor Free/sakura editor
・EmEditor Pro/EmEditor Free
・TeraPad

・Mac:Jedit X および Smultron
・UNIX:vi

(2)圧縮・解凍
・Lhaplus*3/Lhaplus・Lhaz 選択
・FileVisor/Windows標準zip
・+Lhaca

・Mac:標準およびStuffIt Expander

(3)ブラウザ
・IE3
・Firefox
2/Firefox・IE 選択

(4)メーラー
・OutlookExpress*2
・Outlook/Outlook
・Becky!/Becky!
・Thunderbird

2008年05月26日 23時17分

あなたもコメントしましょう!