質問

2008年05月24日 22時09分
  • サーバルームの温度

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になります。

今年も暑くなってきましたね。エアコンの効きが気になるところですが、
サーバルーム あるいは サーバ周辺部分の温度は何度ぐらいを目安にされていますか?
また、みなさんは温度も監視されていますか?

4件の回答があります

回答

だいたい、室温20度あたりをメドにしています。
サーバルームの空調設備・ラック構成・搭載サーバの発熱量・
配置構成、などにもよりますが。

監視は、UPSの温度監視機能やサーバの温度監視機能などを
使って、メール配信で監視してます。
温度のログ監視には、「おんどとり」という商品を使ってます。
1日の中で温度変化に特定のパターンがある場合など、参考になります。

温度だけでなく、湿度も気になるところです。
冷気を出す以上、湿度は必然的に低くなりますが、湿度が低いと
静電気が発生しやすくなります。
これがサーバやラックのファン、あるいは作業者自身などに与える
影響は大きいと思います。
湿度が10%未満であれば、なにかしら対策が必要かも知れません。

湿度対策の良案はなかなかないですが、
バケツに水を入れてサーバルームに置いておく、安い加湿器を買う、
加湿機能付きエアコンを設置する、など費用に見合った対策が
あるでしょう。

2008年05月25日 01時30分

回答

サーバルーム内の温度は、ほかの部屋マイナス2度くらいを
目安にしています。冬はエアコンなしで過ごしました。

この間、急に暑くなったからか、エアコンなしの状態でいたためか
サーバの温度センサーが働いて緊急シャットダウンが行われました。
勤務時間外だったのが救いでしたが。
電気代節約との兼ね合いもあるので、総務もしぶしぶエアコン稼動を
了解してくれました。
こんなことがあったので、いまさらながらサーバルームに温度計を設置して
厳密でなくともチェックできるようにしようと考えています。

回答

昔のコンピュータルームでは22度に設定していましたが

いまではラックが事務所においてあるだけなので、人間と同じ。
夏休みにはきっと音頭警告が出るだろうなあ と思いながら そのまま。

ブレードサーバの排気温を測っていますが 今が28度  
多分夏休みは35度になるだろうなと(ブレードサーバの)初めての夏休みが楽しみです。 

2008年05月26日 14時57分

回答

自社では、
 マシン室
 プリンタ室兼オペレータルーム
 事務室
にわけています。

マシン室は、温度 25度 湿度 50%
プリンタ室は、 温度 可変(人間に合わせる) 湿度 50%
事務室は、 温度可変で湿度調整無しにしています。

マシン室は結構気を使い、空調も2重化していますよ。

2008年05月27日 11時32分

あなたもコメントしましょう!