質問

2008年06月04日 12時01分
  • DBのデータの復旧、調査について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

私はあるSQLServer2000とVS.Net2003(.Net FrameWork2.0)を使用した、あるシステムの保守に参加しています。
先日、ある方が新しいテストモジュールの反映を行った際にDBの向き先を変更したのですが、元に戻す作業を飛ばしてしまい、現在稼動している本番データの一部を書き換えてしまいました。

バックアップも取ってはいたのですが、複数の人で更新している箇所があり日次の作業もある程度進んでいたようなので、ロールフォワードの調査に時間が掛かりそうです。

過去に似たような経験をお持ちの方で早期の復旧に良い手段、情報等がありましたらご教授下さい。

以上、宜しくお願い致します。

1件の回答があります

回答

自社製品の紹介で恐縮なのですが、

SQLserver2000、それも通常のINSERT/UPDATE/DELETE処理であれば、更新以前の状態を確認できるツールがあります。SQLServerのトランザクションログを解析して過去の状態に戻せるツールです。(URLご参照下さい)
ただし、次のバックアップ処理が動いてしまうとトランザクションログが切り捨てられてしまい、解析できなくなりますので試すのであればお早めにどうぞ。
SQLServerのトランザクションログ解析では、他にLogExplorerという海外製品もあります。

ご検討下さい。

開発元技術者より

2008年06月04日 16時57分

あなたもコメントしましょう!