質問

2008年06月05日 20時28分
  • ウイルスのような挙動

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PCを起動すると、年だけが8年さかのぼって
2000年になってしまう症状が多発しているのですが、
なにか情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

Mcafeeのトータルプロテクション全社導入済。
WINDOWSXP SP2

症状が確認できたのは
1日ごろから
60台中10台程度

McAfeeに問い合わせると
ウイルスかどうかはわからないとの回答でした。

8件の回答があります

回答

BIOSの時計がくるっているのでは?

2008年06月06日 07時49分

回答

以前、当社でも類似した障害ありました。
起動時に、日付が00/01/01になるというものです。
原因は、パソコンに内臓されいるボタン電池が
切れていたためです。
従いまして、100v電源を切ると内臓時計が止まり、
100v電源が入ると動き出すことを繰り返していました。
ボタン電池を交換したら解決しました。
ご参考まで。

回答

こんにちは

私もマザーボードのボタン電池の消耗だと思います。
経験があります。

回答

内蔵ボタン電池がなくなると、BIOSの情報がリセットされるために
日付が初期値になっていることがあります。
本件の場合、「年だけが8年さかのぼって」となっていますので、月日は
正常に動作しているのでしょうから、、電池の可能性は低くなります。
ソフト側とハード側、いずれの問題なのかを切り分けの為にもパソコン
メーカーにも相談したら如何でしょうか。

2008年06月06日 12時38分
rem

回答

私もマザボのリチウム電池だと思います。 が

「年だけが8年さかのぼって」というのは正確な表現ですか?
「日付が」というつもりで「年だけ」と言っているのか
本当に 2000年6月8日(今日の月日)になっているのか
どうなのでしょう。

2008年06月08日 11時33分

回答

昔、Netwareを使っていた時に同様の問題がありましたが、タイムサーバー?のようなものは参照されていませんか?
参照している場合、サーバーの時刻が異なるだけで接続しているクライアントに影響がでると思います。

2008年06月11日 08時29分

回答

社内ネットワークにproxyなどがあって、インターネット経由でJobDateなど受け入れるようにクライアントが設定されている場合
そこの日付が違っているとクライアント側を直しても上書きされることが
あります。
薄い可能性ですが・・・・・・・

2008年06月11日 09時30分

回答

参考になるかどうか判りませんがコメントさせていただきます。
切り分けの方法としては、該当のPCをネットワークから外し起動してみます。
そうすれば原因がPC内部か外部要因(サーバからの時刻あわせ等)が判ると思います。
内部であればウィルスの可能性、インストールされたアプリケーション等が
考えられるかも知れません。
ウィルスであれば、他の検索方法を使用するのも手だと思います。
ちなみに私はトレンドのシステムクリーナー(無償でダウンロードでき
必要な時のみ実施可能)を使用します。
アプリケーションであれば、現象が発生していないPCと違ったソフトをインストールしていないか等で調べられると思います。

外部要因であるとすると、やはり時刻あわせが一番怪しいような気がします。

以上、参考になるか判りませんがコメントしました。

2008年06月19日 08時23分

あなたもコメントしましょう!