質問

2008年06月07日 23時18分
  • あるPCの所在を確認したいのですが

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、ある拠点で行方不明のPCがありまして、それが物理的にどこにあるのか
確認したいのですが、うまい方法があれば教えてください。

状況的には、以下のような感じです。

・PC100台程度がその拠点には存在する
・現在、PCの入れ替え作業を順次実施しており、新旧のPCが混在。
 (かなりゴチャゴチャした状況です・・)
・その中で、あるPCを誰が使用しているのか(どこにあるのか)知りたい
・コンピュータ名でpingは返ってくる(確実に存在し、なおかつ電源も入っている)
・固定IPで管理しています。
(その他、回答にあたって必要な情報があれば、追記の形でお答えします)

拠点に出向いて人海戦術でひとつひとつ調べたり、拠点の方に調べてもらうというのが最終手段と
考えているのですが、もっと簡単な方法ってご存じないででしょうか。

NET SENDコマンドで「このメッセージを見た方。システム部までご連絡を!」と
やろうとしたのですが、ポートフィルタリングをかけていてエラーになってしまいます。
(一時的なポート開放という手段もありますが、現段階でファイアウォールの管理を他社に管理してもらっており、気軽に試せません)

IT資産管理ってなかなか骨の折れるものですね・・。
皆様よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

ネットワーク上のパソコンの物理的な場所はネットワークの操作をどうやっても判りません。
物理的な場所は物理的な方法で調べるしかないです。

その拠点に対して強制力があるなら(言うことを聞かせることができるなら)
・建物の配置図を用意してパソコンの所在を全て記入させる。
・有線LANなら配線図を書かせる。
  そのときにHUBの何番ポートにどのパソコンが繋がっているかを書かせる。 さらにLANの線にタグを付けて表示させる。
  なにが繋がっているかわからないLAN線は(ランプが点灯していても)抜かせる。とりあえず「不明」のタグを付けておき、「パソコンが繋がらない」と言い出した者がいないか調べる。
・建物の配置図とLAN配線図をしっかりまとめて管理するようにする。(LANに繋がるのもはネットワークプリンタ、ネットワークハードディスク、HUB、ルータにいたるまで全て記入する
・拠点の全員にその配置図・配線図を渡して「今後変更があったらすべて申請(連絡)を出すように」と通達。違反したらそのパソコンは使用禁止。拠点の長、各部署の長などに確約させる。

これくらいしないと管理できませんね。そのなかで行方不明のPCも判るでしょう。当然、期間もかかりますから人を派遣していたのではたまらないので拠点の人にやらせるべきです。
(無線LANを使っているとこういうことが非常にやりにくいので困りものです)
こういうことは(特に遠方の拠点では)しっかり管理しないと、「知らぬ間にブロードバンドルータが繋がれていた」なんていうことにも成りかねません。

2008年06月08日 10時43分

あなたもコメントしましょう!