質問

2008年06月11日 00時44分
  • ファイルサーバのアクセス権変更のタイミング

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

既存で動いているファイルサーバのアクセス権変更を行おうと
思っています。

具体的には、新しいグループを作って共有フォルダにアクセス権を付与し、
既存のアクセス権を削除するという流れで考えています。

上記作業を業務中に行ってしまってよいものなのでしょうか。
それとも、万全を期して土日にやるべきなのでしょうか。

皆さんの経験談など、お聞かせください〜。

3件の回答があります

回答

即時変更OKでまったくかまいませんよ。
ファイルサーバのフォルダのアクセス権なら即時反映です。
変更作業を行って該当の人に「変えました」と連絡すればいいでしょう。

アプリケーションに関してはそのアプリによりますが
 ユーザ情報を転送している場合などでは
 反映するのに1日とか かかる場合があります(設定次第ですが)

2008年06月11日 08時52分

回答

おーかおか さんが管理されているファイルサーバーの利用者数や 業務上の重要度によるかと思われます。

少人数で利用している、あるいは 業務上の重要度が低いファイルサーバーの権限変更であれば、業務中にちょちょいと変更して、しくじっても影響は少ないでしょう。

利用人数が多い、業務上の重要度が高い(アクセスできないと困る)ファイルサーバーの権限変更は、あらかじめアナウンスして 業務終了間際とか 業務後、休日等に行い、ユーザー権限で正しくアクセスできる/できないを動作確認すべきでしょう。

2008年06月11日 10時48分

回答

「WhiteFox」さんの意見とほぼ同じなのですが、私からはもう一つ【お昼休み】という作業時間帯も追加提案します。

業務終了後に変更して、次の日の朝に対応でき無くて困るよりは、午後一番に問題が出て、夕方までに解決出来た方が、業務への影響が少ないのでは?と考えての対応になります。

2008年06月17日 00時46分

あなたもコメントしましょう!