情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2008.06.17 09:43:06

ひらかとさん

グループウェアとメーラーについてお聞かせ下さい。

いつもお世話になっています。

グループウェアの導入を検討しています。
検討はしているのですが、メーラーについて迷っています。

過去、Exchange5.5を利用していたのですが、不具合が多かった事と管理の大変さ、それにグループウェアの機能としての不満足から利用していないという状況でしたので、思い切って撤去してしまいました。
現状はメール一本でメーラーはOutlookを使用しています。
メールサーバーはホスティングです。社内も社外も同じメールサーバーで行っています。
(急場凌ぎだったのですが、長引いてしまって)


今回、グループウェアを導入して「設備予約・予定の共有・掲示板」などを積極的に活用させたいと思っています。
それには、サイボウイズやデスクネッツで良いのかな?と思っているのですが、果たしてメールはグループウェアに有るWEBメールで良いのでしょうか?
という純粋な疑問です。
まだ、テストもしていないので分からないのですが、メールが到着した段階で新着の表示は出るのでしょうか?
(ページを更新しないと表示はされないと思いますが、自動で更新されるのでしょうか?)

出来れば外出先から携帯などでメールをチェックさせたいとも考えています。

管理する人間の能力とマンパワー不足も有り、あまり面倒な管理が必要な物は避けたいのが正直なところです。

お客様よりメールで発注が来ることも多々有りまして、一番メールの部分が悩みどころです。
そのメールの部分で少しまづいています。
「グループウェアとメールは同じグループウェア内で利用している」
「グループウェアとメールは切り離して利用している」
など何か良い案、ヒントなど頂けると幸いです。

ちなみに、ユーザー数は80人程度です。

宜しくお願いします。

0
いいね
2008.06.17 11:14
hogeruさん
当社の場合は、グループウェアとメールは、全く別のサービスとして利用しています。
なにしろ使っているグループウェアにメール機能がありませんので。
廉価版のグループウェアにはメール機能が付いていないので、
メールは別に考えた方が、選択の自由度が大きいと思います。

当社ではグループウェアは Web上の ASPサービスを利用しており、
メールサーバーは関連会社のホスティングサービスを利用しています。
なので、社内に設備がなく、管理の手間がかからなく、楽をさせてもらっています。

携帯でのメール確認は、転送機能で携帯メールに送信する方法だとダメでしょうか。
携帯からアクセスできるシステムを導入しようとすると、お金がかかりますから。
0
いいね
2008.06.17 11:40
pinさん
グループウェア使ってます。デスクネッツです。
WEBメールも使ってます。
うちは固有のPCを持たないスタッフも多数いるので、ブラウザで完結するグループウェアは重宝しています。

メールとグループウェアを別にすると、「メールだけしか見ない」ユーザーがたくさん出そうですね。
(うちはその恐れが充分あります。)

新着は、トップページに限りリロードが設定できます。うちは10分だったかな。
メール着信即反応とは行きませんが、実情で不足はありません。

管理ポリシーは、かなりキツめにしているつもりです。ユーザースキルがあまり高くないモンで。
でも管理アカウントを用いるとかなりなことが出来るので、管理する側としてはそこそこ楽です。

FWのポートを開けて、外からも刺せるようにしています。出張先や自宅や携帯からのアクセスはかなり便利です。

悩みどころは、保存メールの肥大化です。最近グループウェア内のメールエリアサイズを制限しました。
今までは無制限だったので、けっこう大変なことになっていました。(使用開始以来、メールは消したことがない・・など。(汗))
メールサイズ制限はパーセント表示もあり、ロースキルユーザーでも直感できるようです。
自動削除は「ゴミ箱」フォルダにしかありません。送信済みなどは一生残ったままです。

部署からスタッフへのお達しは「インフォメーション」機能を使っています。この機能は不足はありません。便利に使っています。

掲示板は匿名も許可しています。が、荒らしは今のところ出現していません。(笑)
ま、行間を読めばどのあたりのスタッフの書き込みか大体わかりますけど。

ひらかとさんのキーポイントはお客様からのメール発注との事ですが、メーラーにはフィル多機能やフォルダ整理もあります。
どのような利用を想定されているかは判りませんが、うちはメーリングリストやエイリアスはメールサーバ側で処理しています。
メールサーバでのコントロールをうまく使えれば意図どおりのシステムに近くなるのではないでしょうか。

設備予約も重宝しています。
規程集や申請書類を入れる文書管理も便利です。

ワークフローと、回覧板機能は経路設定が判りにくいのでユーザーには不評です。

ちなみにユーザー数は550程度です。

ご参考ください。
0
いいね
2008.06.17 11:40
ProLiantさん
弊社の中ではサイボウズOfficeを利用しています。

グループウェアとメールは基本分離して利用しています。
なにしろメールに頼るよる割合が多い仕事なので操作性が悪いと
効率が悪いので・・・

ので・・・メールの利用頻度の高いアカウントはメーラでも良い
と思いますが、頻度の少ない社員はWebメール機能でもOKかと
あと、注意点はWebメールだとメールが全てサーバー内に蓄積されて
いくのでサーバーのDisk容量がけっこう必要だと思います。

メーラーの機能は体験版をインストールすれば判断出来るので検証して
検討してみては・・・?

0
いいね
2008.06.17 12:12
desatoさん
>Exchange5.5を利用していたのですが、不具合が多かった事と管理の大変さ、それにグループウェアの機能としての不満足

意外ですね。 私のところではExchange5.0、5.5、2003と使用しています。
不具合はこのサーバにアンチウィルスを導入して数ヶ月経ったときExchange5.5がダウンしたことくらいです。そのときはアンチウィルスを外しました。それ以降は何の問題も起きていません。
今は2003ですが アンチウィルスにサーバプロテクトを入れていますがこれも問題は起きていません。
管理といってもユーザの増減の登録くらいですので片手間にやっているだけです。
機能も不満に思ったことはないのです。

サイボーズやデスクネッツはメールサーバを別に持たないといけないと思います。

私の会社はクライアントのパソコンが機種・仕様がバラバラでこういう環境ではweb型のアプリは苦労します。 javaがないとかactivXがなんだかんだで動きが違う・動かないが頻発します。
文書管理ソフトを入れたときがそうでした。
Outlookのようにクライアントにインストールするものはインストールの手間はありますがその後は快調です。
0
いいね
2008.06.17 16:19
こちらアイテック阪急阪神グループウェア構築担当です! さん
WEBメールの処理の重さで、グループウェア機能が遅くなる現場をたくさん見てきました。そのような場合には、WEBメールとグループウェアが分離されていて、しかも連携できる製品を提案して構築しています。

WEBメールが遅くなるのは、多くは月曜の朝だと思います。週末のメールもたまり、始業直後のメールを読みたいという気持ちの方がおおいはず。
さらに日本では、正月明けの最初の朝、ゴールデンウィーク明けの最初の朝です。ここでの性能をどう考えるかです。

ひらかとさまの職場は80名とのこと。
この規模は、自社でサーバをもつことと、ASP型のサービスを受けることを迷うところですね。私なら、ASPを選択します。設備増加すると、ひらかとさま休み取れなくなっちゃうと思いますよ。

メールの新着を餌に、グループウェアのログインを促す方法ですが、基本的に理解できます。シンプルで効果的です。でも、その他にもグループウェアにログインさせる方法はあります。メールに頼らずに考えても大丈夫だと思いますよ。

実際、弊社もメールとグループウェアはバラバラなんですが、どちらの機能もとても使われています。

0
いいね
2008.06.17 19:08
いぬころさん
 はじめまして。

 弊社では、サイボウズを使用しております。
 
 メールについてですが、運用ルールとしては「外部とのメールは通常のPOPメールで」「内部とのメールはサイボウズで」というルールで運用しております。
 建前としては、セキュリティ向上のため(誤送信のリスクを減らすため)ということにしておりますが、サイボウズ上でPOPメールを扱った場合、メーラーと比べて機能的に劣るということと、業務上の特性で常にLAN接続orVPN接続が行えないため、サイボウズ上での扱いをやめました。
 
 下で「こちらアイテック阪急阪神グループウェア構築担当です!」さんがお答えになっておりますが、グループウェアにログインさせるということについては、運用で対応できると思います。
 
 弊社では、「内部とのメールはサイボウズで」というルールに則り、総務発の諸連絡や告知をサイボウズでのメールで流しているため、嫌が追うにもサイボウズを開かないと不都合が出る運用となっております。
 
 また、リマインダーについても使用していますが、スケジュールなど各種入力ルールを決めていなかったため、使う人は使う、使わない人は使わない(見るだけ)といった状態になっています。
 
 そのため、最低でも公休日や出勤時間帯を入力するなど運用面を固めることで、そこは対処した方がよろしいかと思います。(結局使うのは人間ですから)。
0
いいね
2008.06.17 22:21
しとさん
すでに多くの方から有用な回答がなされていますが、私からも回答させていただきます。

まず、desknet’s を運用しています。しかし、Webメールは使用していません。使い勝手が悪い事と、パフォーマンスの問題(サーバー側)があったためです。

もし、desknet’s でWebメールを使用される場合であれば、Ajaxアドオンを使用する事を検討されてみては、いかがでしょうか?
実際に使用している訳ではありませんが、デモを見た範囲では使い勝手も良く、パフォーマンスの問題も少ないようでした。ただし追加費用が必要ですので、その点はご注意ください。

なお、Webメールを実際に運用する場合には、「こちらアイテック阪急阪神グループウェア構築担当です!」さんが指摘されているとおり、メールの容量が大きくなってくると、サーバー側のパフォーマンスが著しく低下するようです。運用などでカバーしたり、最初からその事を考えたシステム設計にするなどを検討されてみてください。

また、他のグループウェアでAjax対応の製品も紹介いたします。
この中では、Webメールの機能はありませんが「GRESSO(グレッソ)」が、気になります。最初からAjaxを前提に開発されているため、全体的に操作性に優れているような印象を持っています。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.06.26 00:47

SYSZO応援企業