質問

2008年06月22日 22時15分
  • リース品PCのHDDの扱いについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

過去投稿のNo.1233と似ている書き込みになってしまいますが、
リース品PCのHDDの扱いについて、識者の皆様のご意見を伺いたく思っています。

投稿No.1233のコメントの多くは「HDDを物理的に破壊する」という意見が多かったと思うのですが、
そもそも借り物を破壊して返すという行為自体、一般的に問題ないのでしょうか?

また、破壊しても問題ないというのが成り立つのであれば、取り外して本体のみを返却し、
HDDは返さずに再利用させてもらうというのももしかしてアリなのでしょうか?

最近は、小容量のドライブを合体(コンバイン)させて、大容量にするような
ハードディスクケースもあったりして、古くて小容量だから使えない
ということもないと思っています。(企業として使うかどうかは別として)

なんとか工数をかけずに、使えるものをわざわざ破壊せずに、借りる側もリース業者も
WinWinになるような方法ってないものでしょうか。
リース品の管理ってあまりしたことがなく、皆様のご助言をいただきたいと思っています。

過去発言と被るような発言で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

リース品PCをリース会社が廃棄処分にするのか、データのみ削除して返すのか
で、対応方法が変わると思います。
リース時の契約内容にもよると思うのですが、
私の場合、リース会社に確認をとって、HDDのデータを抹消した上で返しました。リース会社で廃棄処分にするといった場合も同様です。(廃棄専門業者に頼んでいると言っていたので)

返還方法について、契約内容に記載されていれば、それに従い、
そうでなければ、リース会社に確認するのがいいと思います。

回答

そもそも借り物を破壊して返すという行為自体、一般的に問題ないのでしょうか
故障品を返す と考えれば問題ないはずです。
借家とは違い 現状復帰してから返す という義務はありません。
 (リース会社が払い下げて再利用するかどうかはその先の裁量なのでリース契約とは関係ありません) 
 (リース解約後に(その一部でも)使い続ける事は問題です ですからディスクを外して使うのは契約上ダメだと思います)

HDDの消去ソフトでまっさらに消してしまえば破壊しなくても済みます。

2008年06月23日 09時19分

回答

bunnymen 様

はじめまして。

そもそも借り物を破壊して返すという行為自体、一般的に問題ないのでしょうか?

基本的にリース品の所有権はリース会社(貸主)にあり、返却時には「原状復帰」が約款にも書かれていると思います。なので、「原状復帰する義務」はあります。

しかし、「貸主が認めた場合」は復帰させなくても良い。と言うような事も書かれています。

リース会社の「今後の新規(継続)契約確保」の事情もあり、リース会社が返却品を破棄する場合もありますから、
故障品(しかも故意に)を返却しても苦情は来ない場合がほとんどかと思いますが、
リース品は自分の会社の「所持」では無く「借りている物」ですので、
苦情が来ないからと言って壊すのはいかがなものかと私は思います。
(逆に、苦情が来た場合は約款に「原状復帰」と書いてあれば、すべて修理する必要が発生します)

私はリース品を返却する場合は、消去ソフトを使用してデータを消去してから返却しています。

2008年06月23日 17時47分

あなたもコメントしましょう!