質問

2008年07月04日 22時06分
  • プロジェクターの選定について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

お客様からプロジェクターを購入したいので、おすすめのものを
教えて欲しいと相談されています。

パワーポイントの資料を映したりといった利用がメインだということ
なのですが、『プロジェクターといえば○○』といった有名なメーカなどは
あるのでしょうか?

選定のポイントや推奨品がありましたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

4件の回答があります

回答

「プロジェクターといえば...」  エプソン とか キャノン とか 三菱 とか言いますが...
用途としては何でしょうか。
(1)会議室に設置する。ならば明るいもの、長時間の使用に耐えるもの、にする必要があります。外観が大きくても問題ないでしょう。
(2)ノートパソコンと一緒に持ち出してお客のところで映す。ならばとにかく小型で軽いDLP方式にする。

もし会議室で使うなら プロジェクタと一緒に設置するのをおすすめしたいのが「書画カメラ(実物投影機と言うこともある)」です。 これがあるのと無いのとではプロジェクタの利用が3倍くらい違います。
私は職場の中央にこれを設置していて相談事があると皆を集めてここで会議をします。紙の書類も映せますのでパワーポイントで資料を作る必要もありません。パソコン/書画カメラと入力切替えができるのでパソコン画面でデモを行い、書画カメラで(紙の)説明書を映したりが出来ます。
工場のQC活動ではこれを使って不良部品を拡大して映して「このキズが不良の原因だ」などと議論しています。
書画カメラは昔は30万円以上しましたが今は10万円くらいのもあり(URL参照)入手しやすいでしょう。これはオススメです。

投稿No.759「会議室に必要なアイテム」、も参考になるでしょう 。

2008年07月04日 23時11分

回答

『プロジェクターといえば○○』といった有名なメーカなどはあるのでしょうか?

これは、いわゆるプロジェクタのシェアを調査すれば良いのでは?と思いました。参考URLの情報を参考にされてみてください。キーマンズネットの会員向け情報のため、公開は避けます。無料会員登録を行えば読めます。

選定のポイントや推奨品がありましたら是非教えてください!

こちらに関しては、すでに「desato」さんから、参考になりそうな情報が出ています。私の方からは少し補足情報です。『必見!「モバイルプロジェクタ」最前線!/キーマンズネット』に、1.基礎講座、2.選び方講座、3.シェア情報、とご希望されている情報がすべて載っていると思います。

もし、モバイル用途でなければ、方式、明るさ、コントラスト、必要な解像度が主な選択肢になるはずです。後は、動作中の音や、熱もポイントになるかもしれません。

なお、プロジェクタの場合には、画像を映すスクリーン選びも大事なポイントになります。そちらもキチンと、お客様からのヒアリングを行う事をお薦めいたします。
(予算配分もありますし、必要なスクリーンサイズ、可動式か据え置きか、はたまた吊り下げ式か、などで大きく変わります)(100インチのKIKUCHIの固定スクリーンは、工事費込み20万円以下で設置してもらいました)

2008年07月05日 07時50分

回答

補足です。

「oreo」さんが最終決定をするのでは無く、お客さんが提案を基に最終決定をされると言う事を考えると、少なくとも1回はレンタルを利用してみるのが良いと思います。

どんなプロジェクターでも、ある程度使っていれば、良い点悪い点がわかって、それを基準にして新しく買う時はこんな機能が欲しいとか、明るさはもっと必要だとかがが、わかってきます。

しかし、今回の場合お客さんも初めてですし、「oreo」さんも詳しくはない、と言う事を考えると、スペックを見ても良くわからないと言う事になると思います。

そこで、多少お金はかかりますが、購入候補の機種に関してレンタルをして、実際にお客さんに試していただく事をお薦めします。そうすれば、もっと明るい方が良い、とか、画面はもっと大きく出来ないのか?、など、実際に使ってみないとわからない要望が出てきて、失敗が少なくなると思います。

なお、デルでは評価機貸し出しを行っているようです。他のメーカーでも行っているところもあると思いますので、問い合わせて見てください。
(たいてい順番待ちで、1か月くらい先になる事が多いです)
(こういう時に、大手の販社を通すとすんなり貸してくれたりしますね)

2008年07月05日 19時30分

回答

こんにちは!

キーマンズネットを紹介されている方がいらっしゃいましたが、ちょうど今日新しい記事が出ていましたので、一度見てみてはいかがでしょうか?

「エプソン」が13年連続1位とうたっているので間違いがないのでは?と思いますが、弊社の総務部はカシオが薄くて素敵だと言っていました。

大型の製品や、何台も導入する場合はメーカに頼めばデモに来てくれるので実際に映して見比べてもよいと思います。

2008年07月07日 19時29分

あなたもコメントしましょう!