質問

2008年07月11日 16時55分
  • Webシステムのアクセス認証で困っています。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

WebシステムにアクセスしているPCが、ちゃんと会社(支店)からのPCなのかチェックできるソフトウェアを探しています。と、いうのも、支店が沢山あるため各支店毎にVPNを引くわけにもいかず…かといって、扱うのが「勤怠管理」のWebシステムなため、自宅からアクセスされると困るので…。

また、何か良い方法があればご教示下さい。

何卒、宜しくお願いします。

1件の回答があります

回答

Webサーバソフト(例えば、Apache)の設定で、アクセス元のIPアドレスを使って、アクセス制御をかけることができます。

Apacheであれば、設定ファイルのhttpd.conf中に、以下のように記述するとよいでしょう。(私どもでもよく使う方法です)

/home以下を閲覧できるのは、送信元IPアドレスが10.1.1.1と

10.2.2.2からのみで、他からは閲覧できない設定例

Order deny,allow
Allow from 10.1.1.1
Allow from 10.2.2.2
Deny from all

極めて蛇足ですが、denyを「デニー」と読む人がいて笑いました。ここで申し上げるまでもなく、denyの発音は「ディナイ」ですね。

デニー派はallowを「アロー」と発音する癖もあるようです。allowは「アラウ」ですね。

2008年07月14日 09時11分

あなたもコメントしましょう!