質問

2008年07月14日 09時13分
  • サービスパック3の自動更新

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

週末ころから、自動更新が始まると言われているXPのsp3ですが、
自動更新って、一斉に始まると社内のネットワークのトラフィックが上がり
大変なことになりそうな気がします。

うまく分散してくれているなら良いのですが、どういう仕組みで
どんな手順で、アップデートを行っているのでしょうか?

マイクロソフトさんが自動更新をやられる前に先手を打たないと
リスクが有りそうですが・・・。

うちは、XPのPCよりも2000の方が多いので、めぼしいところだけ、
CDでアップデートしました。

皆さん、どうされています?

4件の回答があります

回答

SP3の自動更新をとめるキット「SPBlockingTool」がMSからでています。
全数にとりあえず導入し、同時更新を防止したらどうですか。
※キットが入っていても手動で更新ができます。

2008年07月14日 12時20分
rem

回答

こんにちは
うちは「SPBlockingTool」でブロックをかけています。

ちなみにIE7も「IE7 Blocker Toolkit」でブロックしてます。

回答

SPBlockingToolは、効果的ですね。
ログオンスクリプトに記載しておけば、食い止めは出来ますね

でも、うちの場合8割以上の正規社員がVPNユーザーなのでログオン
スクリプトはダメですね。
でも、メールで添付ファイルを走らすなどそんな方法でやれば、
なんとか食い止めは出来そうです。

でも、そもそも食い止めしなきゃ、ダメなんでしょうかねぇ・・・。

回答

VPNなので、実用性があるかどうかはわかりませんが、下記の方法を提案します。

1.すでに「rem」さん、「まるのうっちん」さんが紹介しているブロックツールを利用して、社内のPCが一気にアップデートする事を防ぐ。

2.同時に、社内のファイルサーバー上に、手動でSP3が適用出来るプログラムを置いておく。

3.社内ユーザーに、ファイルサーバーからの適用を案内する。(このトラフィックも抑制するのであれば、1回のお知らせで5〜10名程度にして、2〜3日ごとに次のグループへのお知らせ、などとする)

4.社内のほとんどのユーザーが適用したと思われたらブロックを解除して、残りのPCもアップデートさせる。

いかがでしょうか?
当然気がついておられると思いますが、このような対策をSP3が入手可能になった段階から計画・実行しておけば、今になって慌てる事は無かったと思います。

ちなみに勤務先ではWSUSを使用しているため、WSUSの設定でブロックしつつ、社内へのSP3適用のアナウンス、および管理者側での適用を進めている段階です。

2008年07月14日 16時53分

あなたもコメントしましょう!