質問

2008年07月17日 18時48分
  • 管理者アカウントの管理方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

唐突ですが、サーバやネットワーク機器などの
管理者アカウントの管理って、どのようにしていますか?

いろいろパスワードがあって覚えきれない!
というのが実状で、私は、パスワード保護をかけた
エクセルファイルをファイルサーバに置いて
管理しています。

みなさんはいかがですか?

5件の回答があります

回答

こんばんは。

私のところは、情報システムで管理が必要な「PC資産情報」「ソフトウェアーライセンス」「メール情報」とそれらを利用するユーザー情報との関連付け管理、そして、パスワード情報を1つのソフトウェアで管理しています。(オリジナルソフトですが...)
単にパスワード情報を管理するだけでなく、作業工数を低減できる管理方法を検討されては如何でしょうか?
【作業工数の低減】
 ・例えばID,パスワードを入力するサイトURLを入力せずに表示させる。
 ・ID,パスワードの入力を自動化させる。
 etc...。

で、最近は無料でも高機能なソフトウェアが出回っているので、そのようなフリーソフトから自分のニーズに合うものを探してみると言うのも手だと思いますが?

「フリー パスワード管理」などのキーワードで検索すると色々と出てきますよ。

2008年07月17日 19時37分
KSC

回答

私の場合も沢山のユーザID、パスワードがあるので...
メールの形式で情報を覚えさせて
個人用フォルダ(私のところはExchangeなので)に保管して
それをパスワード保護かけたものを
Outlookから切り離して
ファイルとしてzip圧縮したものにパスワードを掛けています

2008年07月17日 23時32分

回答

当社の場合は、グループウェアを利用していますので、管理者だけが見られるDBを作り、そこに記述してあります。
このへんの管理は単純なもので、関係者以外見られないようになっていればよいのではないかと思います。

2008年07月18日 09時10分

回答

こんにちは。
弊社では世の中に逆行すると思いますが、サーバ管理者パスワードに関して
は「紙ベース」でチューブファイルで管理しております。
以前はExcel等でパスワードを掛けたりと試行錯誤していたのですが、
結局、ファイルサーバに置いたExcelの扱いや、パスワードを掛けた
「パスワード自体」を忘れてしまう事もありました。
そこで一番のセキュリティとして「物理的に切り離す」事が最善かな
と思い、ファイルを電算室(常時人がいる場所)で鍵の掛かるキャビネット
で保管しています。
「そのファイルを見られれば終わり」なのですが、キャビネットの周りに
人がウロウロしておりますので、それで抑止出来ると考えました。
#管理するID・パスワードが少ないから、この様な管理でOKかと思います。

回答

個人的なお気に入りはTOMBOというソフト。
ノートテイカーと言われるタイプのメモ帳ソフトです

特徴として
・暗号化機能がある(パスワード保護)
・WindowsCE版(私はPocketPC2003SE。多分WindowsMobileでも使用可能)があり、PCと同期ができる

一応ファイルサーバを介して多人数で使うことも不可能ではないでしょう
(排他制御は普通のテキストファイル並みですが)

テキストファイルって事で、サーバ操作の手順書も一緒におけるのがメリットかなと思います。

2008年07月18日 09時40分

あなたもコメントしましょう!