質問

2008年07月25日 23時41分
  • プリンタサーバ上のプリンタドライバのアップデート

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
プリンタサーバ上のプリンタドライバを新しいバージョンにアップデートしたいと思っています。
実は数年前、京セラのレーザープリンタのプリンタドライバでアップデートを行ったときに、PC側とサーバ側の連携がうまく取れないためか、社内全体で印刷ができない大騒ぎになってしまいまいました。
今回は、キャノンのレーザープリンタに対し行うのですが、同様なトラブルを起こすわけにはいかないので、アップデートのトラブルの経験や、何か注意すべき点など、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

一応メーカーのサポートにも電話をしてみた所、問題ない、という回答を頂いていますが、あまり詳しい方ではなかったので、ちょっと不安になっています。

プリンタサーバOSは、Windows2003 SP1
プリンタは、LBP-3410、他複合機などありますが、ドライバは共通のものになっています。
サーバへの接続は、有線ネットワークで接続しています。
印刷を行うPCは、XP SP2で200台くらいあります。
他にWindows2003のサーバもプリンタサーバ経由で印刷も行います。

よろしくお願い致します。

3件の回答があります

回答

サーバになにかする場合は、常に元に戻せることを考えておいたほうがよいでしょう。
また、一時的に別のPCを用意して確実に行うのもよいと思う。
自分のところでは、通常サーバについてはよっぽどの不具合がない限りはドライバーのアップデートは避けています。

2008年07月28日 09時02分

回答

最近はプリンタサーバーを運用しなくなって、各プリンターに内蔵させているので、的外れな回答かもしれませんので、ご容赦ください。

まず、注意すべきはアップデート作業中に、印刷途中のジョブが無いようにすると言う事だと思います。そのために、一番確実なのは、LANケーブルを外すと言う事だと思います。そして、念のためにプリンタサーバーの再起動を行えば、さらに確実だと思います。

LANを外した状態で、プリンタサーバー上でプリンタードライバーのアップデートを行います。アップデート終了後に再起動を行います。(ドライバーは、あらかじめローカルに保存しておきます)

再起動後に、サーバーからテスト印刷を行い、問題が無い事を確認します。
問題が無い事が確認出来たら、LANを接続します。出来れば、クライアントPC側も、一度再起動を行って、テスト印刷をすると良いと思います。
その状態で問題が無ければ、大丈夫だと思います。

もし可能であれば、この手の作業は、深夜か休日に作業をした方が、焦って作業する事も無く、問題が起きた場合にも問題解決のための時間が取りやすいのでは?と考えました。

一応、関係しそうな資料を紹介しておきます。がんばってください。

なお、私はこの手のトラブルが面倒だったので、各プリンターに内蔵させて、各クライアントPCから直接印刷させるようにしました。各クライアントPCのドライバーバージョンは違いますが、大きな問題にはならないため、そのまま運用しています。

2008年07月29日 13時46分

回答

実際にプリンタドライバのアップデートを行いました。
キャノンのプリンタ以外であっても印刷中であると、「カラープロファイルが無効」というエラーが表示されました。(タイミングによってはエラーメッセージがかわるかもしれません。)
全く印刷していなければ、問題なくアップデートができました。
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

2008年09月30日 01時07分

あなたもコメントしましょう!