質問

2008年07月31日 16時57分
  • 減価償却費及びリース費を管理できる市販パッケージを知りませんか?

KSC
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

社内で使用している業務用アプリの開発を主に行っているのですが、この度、減価償却費及びリース費を管理する業務アプリを社内製→市販パッケージに変更する事にしました。

【理由】
 元々、減価償却費及びリース費を管理するアプリは、
 「法改正」(社内以外からの仕様変更)などが影響する為、
 自分の業務スケジュールを無視した形で訪れます。
 で、ここ最近、減価償却に対する法改正が多かったので
 今後の事も考慮して切り替える事にしました。

「減価償却費及びリース費を管理する業務アプリ」を市販パッケージで運用されている方が見えましたら、ソフト名と使い勝手に関する感想などを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

2件の回答があります

回答

手っとりばやくならば なんといっても「償却奉行」でしょう。

なにかあったらまずオービック(OBC)の奉行シリーズを見るのがいいです。それを見て駄目ならほかのソフトをあたるというのが私の常套手段です。

2008年07月31日 17時53分

回答

desato さんの回答とほぼ同じですが、OBCに限らず会計ソフトを開発しているメーカーでは、関連ソフトや会計ソフトの一部として、減価償却用のソフトや機能を持っている場合があります。(同じメーカーのソフトであれば、使い勝手は同じで、データの連係はしやすいはずです)(Excelで必要な基本データを作成しておいて、会計処理部分を会計ソフトに読み込ませて行うと言う事でも良いとは思います)

現在、 KSC さんの勤務先の経理部門で使用されている会計ソフトがあれば、まずはそちらの会社のWebサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

それと、基本的には同じ事ですが、ERP系ソフトのオプションでもあるとは思います。もし、ERPを導入されている場合には、同様に調べてみてください。

2008年08月01日 07時59分

あなたもコメントしましょう!