質問

2008年08月05日 10時17分
  • バックアップツール、何を使っています?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

色々なバックアップツールが世にあると思うのですが、システム管理者の方々は、どんなバックアップツールをご利用されていますか?

ちなみに弊社では、ARCserve11.1シリーズをまだ使っています。
そろそろ買換えを検討しなければいけないので、お勧めのツールがあったら教えて下さい。

・こんなに便利な機能がある。
・長期的・短期的にコストに違いがある。
・管理が容易

等々…環境や使用条件などの違いもあると思いますが、どんなツールを使っているのか、投稿頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

3件の回答があります

回答

弊社では、ARCserve11.5 SP3 です。

2008年08月05日 12時02分

回答

サーバーにあるOSやデータのバックアップはARCserverとBackupexecを使って、

クライアントのOSバックアップはTrueImageを使っています。
クライアント内のMyDocなどのデータなどは極力サーバーに
保管してくださいと通知していますが、どうしてもローカル保存したい
人のために、NtbackUPで昼の休憩時間にバックアップを取る設定をしています。

TrueImageは本体を持っていますが、新規導入の際は体験版を使って
イメージを取るようにしています。復旧も体験版で出来るので
コストは一切かかっていません。(ありがたいですね(汗))

以前はGhostでのバックアップでしたが、あまりに不便のため
TrueImageに切り替えです。
私的にもTrueImageがないと生きていけません。
最もクライアントバックアップに優れたツールだと思います。

サーバーについてはARCserve Backupexecと代表的なソフトが2つあると
思いますが、こればっかりはもう好みでしょうね。
BackupEXECに慣れ親しんでいた自分は初めてARCserveを使ったときに
狂いました(笑)

まあ、それがいい経験になっているといえばそうですが、今度のバックアップ
ソフトはやっぱりBackupEXECにしようかなと思います。
慣れ親しんだものには敵いません。

2008年08月05日 15時30分
Elg

回答

まず、似たような質問として、「No.1411 ファイルサーバー用のバックアップソフト」があります。そちらも読んでみてください。(勤務先では、BackupExec11dを使用しています)

「Elg」さんも指摘していますが、なぜ慣れているはずの「ARCserve」を乗り換えようと思ったのか?、について補足説明していただければ、より的確な回答が得られるのでは無いかと思います。
(コスト的には、バージョンアップが一番安価だと思います)
(Symantec などでは、乗り換えライセンス価格を用意しているため、バージョンアップ+αの価格で購入が可能だとは思います)
(Symantec の場合には、年間のサポート契約を行うかどうか?、契約をどのレベルにするか?、で費用は大きく変わってきます)

一応、テープを使用してのバックアップであると仮定して、BackupExecとARCserveとの間で、テープの互換性があるのか調べてみました。古いバージョンのBackupExecでは読み込みが可能なようですが、最新版の資料ではわかりませんでした。もし、乗り換えをご検討であれば、問い合わせをしててみてください。

他には、あまり互換性は期待できませんが、「Microsoft Data Protection Manager」という製品があります。Windowsサーバーの各種データを、HDDに対してバックアップする用途では、使いやすいとは思います。選択肢の1つとして、覚えておいてください。

なお、「Elg」さんが紹介したシステムのバックアップ用途では、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition」を使用しています。通常のBackup Execとは異なる製品(買収した企業の製品)ですが、使いやすいと思います。

2008年08月05日 16時25分

あなたもコメントしましょう!