質問

2008年08月06日 17時00分
  • リカバリディスクの保管について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

実務部署から総務へ異動になり、IT管理を担当するようになりました。

当社では、現在クライアント数が400近くあるのですが、
管理は各実務部署が行っております。

各実務部署へ管理状況の確認を行ったのですが、
その中で「リカバリディスク」の扱いに違いがありました。
・全部残している。
・同機種の物は同じなので1セットのみ残し、あとは廃棄している。
・すべて廃棄している。

私が実務部署にいるときは、すべて残してきました。
(そうでないとリカバリができないと思っていました。)

そこでみなさまにお伺いしたいのですが、
・PC購入時に「リカバリディスク」はどうされてますでしょうか?
・リカバリディスクが無くても、リカバリできる物なのでしょうか?
(OS自身を買ってくればいけると思いますが、その他にあるのでしょうか?)
・同機種であればリカバリディスクは使いまわしができるのでしょうか?

右も左もわからぬ者ですが、御教示よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

参考にならないかもしれませんが、勤務先の状態を回答します。

・PC購入時に「リカバリディスク」はどうされてますでしょうか?
1機種2セットだけ残して、廃棄しています。もしセットアップの際に必要なS/Nなどの記載があれば、別途、Excelなどで記録・管理します。

・リカバリディスクが無くても、リカバリできる物なのでしょうか?
(OS自身を買ってくればいけると思いますが、その他にあるのでしょうか?)
おっしゃるとおり、単体のOSがあれば実質的にリカバリディスクと似たような事は出来ます。
なお、本体に付属しているWindowsはOEM版と呼ばれるライセンスになります。色々と制約がありますので、ご注意ください

・同機種であればリカバリディスクは使いまわしができるのでしょうか?
基本的に同機種であれば使い回しが出来るはずです。念のために、メーカーに確認するのが良いかと思います。

なお勤務先では、ボリュームライセンスでWindowsを購入している事と、DELL(一般的なリカバリディスクはありません)からPCを購入しているため、リカバリディスクの管理は、ほとんどしていません。
そのため、一般論としてしか回答できません。少しでも、参考になれば幸いです。

2008年08月07日 00時15分

回答

「PC購入時に「リカバリディスク」はどうされてますでしょうか?」
昔、ディスクが錆びて使用できなくなったので、パソコンの附属品として
 同種のものがあっても全数保管しています。
 
「リカバリディスクが無くても、リカバリできる物なのでしょうか?」
 パソコン本体内にOS等のイメージファイルがあれば復旧可能です。
 ※メーカーでリカバリディスクを販売していることもあるようです。

「同機種であればリカバリディスクは使いまわしができるのでしょうか?」
 基本的に問題はないかと思います。但し、後々トラブルの要因となることも
 考えられますので、しと氏のご指摘どおり、メーカーに聞いたほうが無難で
 す。

2008年08月07日 09時13分
rem

回答

当社の環境ではクライアント60台に対し、とりあえずリカバリディスクは
とってありますが、最悪全部捨てられてしまっても問題ないようになっております。

復旧の際はすべてイメージソフトを使っているため、リカバリディスクは
使用しません。リカバリディスクを使うことは正直、作業時間がもったいないです。
イメージソフト使用で復旧した場合、OSから社内使用ソフトインストール
各種設定まで、だいたい30〜60分、かかっても2時間で完了します。

ただし、この作業は事前にイメージを取得、保管している必要があります。
400台のクライアントでバックアップ取り直しは頭が痛くなるでしょう。

PC導入の手順に設定がすべて終わったらイメージバックアップを取っておく、
というルールを作れば後から非常に楽になってきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
質問に対する回答
①リカバリディスクは『とりあえず』保管だけはしています。

②リカバリディスクがなくてもとりあえずの復旧は可能です。
 windowsのディスクはほとんどが共通でシリアル番号はパソコンに
 貼ってあることが多いため、それでWindowsを入れられます。
 ドライバはほとんどがインターネットからダウンロードできます。
 しかし、メーカー独自のソフトがついている場合、国産メーカー製に多いですが
 これはディスクがなければ復旧できません。

③同じ機種ならリカバリディスクの使いまわしは可能です。

2008年08月07日 11時05分
Elg

あなたもコメントしましょう!