質問

2008年08月10日 16時34分
  • 機器管理台帳の更新について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

みなさん、いろいろなIT機器を管理されていると思うのですが
台帳の更新は順調ですか?

クライアントPCの交換やプリンターの入れ替えなどで使用者や機種が
入れ替わることもあると思います。
私はついつい台帳の更新を忘れてしまい、後で思い出すのが大変になります。
いつも最新状態、誰が見ても現状と同じっていう状態にしたいのですが
忘れないように更新するしかありませんかね・・・?

3件の回答があります

回答

最近さわがられているセキュリティの面からみて、クライアントに何かしらソフトをインストールすると思います。それに合わせて資産管理の機能付きのものを選ばれれるとよいと思います。(当社ではまだやってませんが)
ただ、この場合ネットワークにつながっていないと管理出来ない、登録出来ないという欠点を持っているソフトが多かったです。けど、中にはネットワークにつながっていなくても、とりあえず機器を登録できるというソフトもあるので、そういうのを使うという手もあります。リース管理や固定資産管理も簡単な機能で利用できるものもあります。

2008年08月11日 08時55分

回答

ハード関係ならば、ソフト程難しくはないはずです。
但し、「どこまで管理するか」を決めないと跡で手に負えなくなります。
台帳の更新に自身がないのであれば、自分で作成した台帳を使用者側に
定期的にチェックしてもらったら如何ですか。

 

2008年08月11日 11時30分
rem

回答

機器の変更は全て「書類を提出せよ」にする
台帳はその都度更新する(のは当然)
1年に1回、棚卸しを行う
  その部署のものはこれだけですという表(台帳のその部署の分)をその職場に送って確認してもらう  違っていたら報告してもらう

ということでよろしいと思いますよ

2008年08月12日 11時03分

あなたもコメントしましょう!