質問

2008年08月15日 01時10分
  • 経営層とのIT課題の共有方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

経営層とのIT課題の共有方法って、どのようにされていますか?

わが社では、、、、
 
 ・会議体としては、週に1回の幹部MTGを活用
 ・資料としては、エクセルの一覧で案件をリスト化

IT課題を解決するには、とかくコストがかかりますから、
経営層との意思疎通は必須ですよね。

その他、何か良い方法があれば、教えてください〜

4件の回答があります

回答

"MTG"って"ミーティング"という意味でしょうか。
毎週、経営層とミーティングが出来れば十分じゃないですかね。うらやましいです。 (きちんと議事録を残すことが大事です)
私のところではそう言う会議の提案をしても「忙しい」とか、毎回、欠席者が減って流会になるとかで長続きしたことがありません。

IT課題は「IT連絡会」というのがあってそこに上申することになっていますが、ド素人の集まりなので議論がまとまりません。(例:「停電したときでもルータが使えるように電源を確保したい」と出したら「何百万も掛けて自家発電機を設置する余裕はない」と、「はぁ? ルータの電源なんて2〜3万円のUPSで十分なのですが...」「UPSってなんだ?」   この手の笑い話には事欠きません。)

2008年08月15日 22時41分

回答

うちの場合、IT担当のトップに取締役がいるので
その取締役とのミーティングで、案件管理やスケジューリングなどを行っています。
ミーティングの頻度は最低月1回です。
全社的な案件については、その取締役から経営層や各部門長へ
会議等を通じて報告などをしています。
そのときに、他部門からの要求もあげてもらっています。

トップが問題意識をもってくれる案件は、ホントに進めるのも楽です。
ただ、事前に説得材料として、提案内容をまとめたり設計しておく必要があります。
(資料やプロトタイプを作成しておかないと、動いてくれないんで・・・)

回答

普通1000人以上の会社なら
IT担当役員がいますよね、その担当役員に1-2週単位で進捗を報告して
その他役員全員には つき1回で十分でないでしょうか?

100人くらいなら役員にすべて話せるのはないでしょうか?

もちろん システム毎の週や日ベースの進捗予定実績表や計画
投資額などがはっきりしてないといけませんが。

エクセルでもパワポでも、わかれば何でもよいでしょう。
ただ 
システムの目的や効果や要求や改善項目や投資額や納期など
報告に必要な項目を決めています。

私は 必要な時期(タイミング)に 要求にあったことが
最低コストで 行えることを ポイントにしてきました。

常にレベルをあげて、いくことが企業として大事ですよね。
このシステムのこう作るとコストはこのくらいなどと、
見積もりは、依頼する会社をこだわらず、集めましたが。。
基準が違うのでずいぶんばらつきますが。。

プロトタイプも見せるのに重要です。
自分で作成してます、このためにPHPやアクセス
などの 言語も活用してます。

2008年08月16日 15時06分

回答

みなさま、コメントありがとうございます!!

ITと経営をいかに連携して考えられるかが
情シス担当にとって非常に重要なことだと
思いますので、いただいたコメントを参考に
して、いろいろと施策を考えていきたいと
思います!!

あなたもコメントしましょう!