質問

2008年08月23日 12時30分
  • 情報源はどこですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
自社内のシステムが安定稼動していると、なんとなく新製品の情報が入りにくいというか、
自分自身が情報を求めていないな、と感じていることがあり反省する日々です。

みなさんは、メルマガをきちんと読んだり、定期的に雑誌を読んだりして
情報を収集されているのでしょうか?
参考にしたいので聞かせてください。

3件の回答があります

回答

・雑誌は読みます 「日経なんとか」を数冊。
・メルマガは来ますが きちんとは読んでいません。 流し読みです。
・売り込みに来た人とはほとんど会います。 が話を聞くだけで実際の取引にはほとんどなりません。(最初にそのように承知して貰っています。)
・取引のあるベンダーには当社の実情を話して、「それに合いそうな物をもってこい」って言ってあります。なので時々は提案があります。なにも無くても2ヶ月に1回1時間程度の打ち合わせ(雑談に近い)を行っています。ベンダーの営業マンが他社で提案したことや現在請け負っている仕事について(相手の社名は聞きませんが)聞きます。
・あるソフトハウスの社長さんは取引はないのですが3ヶ月毎くらいに話に来て雑談します。お互いに困っている事などを話して「それならこうしたらどうでしょう」とサジェスチョンすることもあります。

2008年08月23日 22時27分

回答

マリノスさんこんにちは。
弊社では古くから自社内の状況をよく知ってるベンダーさんが、あれやこれやと情報を提供してくれます。
最近は安定度があがってきたので、さほど営業活動はしてきませんが、3ヶ月に一度くらいは新製品情報をもってきてくれますね。
メルマガは3つほど入って、こちらは流し読みかな?

2008年08月26日 15時57分

回答

少し長くなりましたが、参考になる部分があれば幸いです。

まず、勤務先の場所による部分があると思いますので、先に書いておきます。勤務先は、東京都内になります。そのため、地方の方に比べて恵まれている部分がある事を先に書いておきます。

雑誌:業務に直結していると考えている「日経SYSTEMS」は細かく読むようにしています。なお、「日経SYSTEMS」は以前定期購読していた「日経ITプロフェッショナル」と「日経システム構築」が一緒になった雑誌になります。
「Windows Server World」も細かく読むようにしていますが、内容が濃いため、読むだけでも時間が掛かる事が多いです。
他には、「日経コンピュータ」もざっと読むようにしています。たまに、おもしろい特集などが組まれています。あとは、弱いと思っているNetwork系の雑誌を読むようにしています。

Webサイト:「CNET Japan」「ITmedia」「Impress Watch(主にEnterprise Watch / PC Watch)」「ITpro」のRSSフィードをFirefoxに登録しています。空き時間にタイトルを読んで、興味がある記事があればさらに詳しく読むようにしています。

メルマガ:上記のWebサイト+αのメルマガを取っていますが、最近はあまり読んでいません。念のための記録的な位置づけです。

ML:自分では発言をした事がありませんが、「USERS GROUP」のMLのいくつかに登録しています。そして、技術レベルの高い発言を読んで、なるほどなぁと勉強するようにしています。

イベント・セミナー:幕張メッセやビッグサイトは、1〜2時間で行けるので時間が取れて、事前登録で無料のイベントは出来るだけ参加するようにしています。また、Microsoft主催の無料セミナーに関しても、時間が合えば参加するようにしています。(mstep は個人的に登録・参加する分には無料なので、個人的に参加しています)

取引先:予算がなかなか執行されない状況もあり、ある程度具体的な要望が出てきた段階で、情報提供+見積もり依頼を行うという感じです。先方からの売り込みは、1年に1〜2度あるかないかです。

以上です。

2008年08月27日 00時58分

あなたもコメントしましょう!