質問

2008年08月26日 00時06分
  • メールが受信できなくて困ってます

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お昼に使ったときまでは、大丈夫だったのにメールが受信できないんです。
なんかずっと受信中みたいなんですが、先に進みません。
これってこわれているのでしょうか。
どなたか教えてください。
お願いします。

 たまご

7件の回答があります

回答

残念ながらこれでは回答のしようがありませんね。
 メールサーバは何を使っているとか
 どんな通信回線なのか とか
 メールツールはOE? OL?
 ...
そういう環境が判らなければ答えようがありません。

まずは システム管理者に相談するとか 出入りの業者に言うとか プロバイダーに文句を言うとか そういうことから始めて下さい。

(「システム管理者は私なんです」ですって!! うーん困った)

2008年08月26日 00時19分

回答

あの巨大掲示板のエスパースレを彷彿とさせるような内容、いいですね。

たぶん使ってるMUAはOEで、受信できないから再起動しても、
同じところで受信がとまってしまうということですね。

となるとメールが詰まってるかもしれないのでnpopを
使ってみたらよいですね。

2008年08月26日 01時29分

回答

nobodyさんの「エスパースレ」に、会社で吹き出してしまいましたが。

npopでは開ける→サーバ側の問題は無し
と思うのですが、npopで表示した中で、極端に大きいメールはありましたか?

またThunderbirdで受信する際に、途中で止まりますか?

POPを残す設定にしておいて、メールが溜まり、Pop lock busyがかかってるとか?

エラーメッセージがわかれば、解決が早くなると思います。

最近辟易としているので、是非その会社で雇って頂ければなぁ(笑

回答

試しに他のメーラー(OutlookExpress等)を用いてみたら
如何でしょうか。npopが使える環境ですので、ネット自体は問題がない
ようですし、メールボックスは生きていますから、thanderbird
の設定が変わったか、壊れた可能性があります。

2008年08月27日 15時25分
rem

回答

みなさん、コメントありがとうございます。
説明が足らなかったので、まとめてみました。

・メールサーバはpostfix
・通信回線はBフレッツ
・プロパイダはOCN
・メールソフトはthunderbird
・パソコンはDELLのinspiron
・windowsはxp
・使えないのは自分だけ。
・何もしていないのに同じ日にメールが使えなくなった。
・メール以外はパソコンを使えている
・メールを残す設定にはしていない
・thunderbirdをクリックすると、受信したままになって、応答なしになる。
・npopやOEでは受信できるので、今はそれでメールを読んでいる
・大きなメールはなかった。

他に必要な内容がありましたら、言って下さい。
よろしくお願いします。

 たまご

2008年08月29日 08時41分

回答

こんばんは、Thunderbirdでお困りのようですね。
この現象は、メールのタイトルファイルが壊れたか、メールを格納しているファイルサイズが大きいか、このあたりの問題と思えます。

メールのタイトルファイルが壊れた場合
1.Thunderbirdを終了します。
2.次のフォルダの中にある、Inbox.msfファイルを削除します。
 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\(??????)\Mail\(アカウント名)\

 Application Dataフォルダは、隠しフォルダになっています。
 (??????)は環境によりフォルダ名は異なります。複数ある場合には、その配下のフォルダと、ファイルの日付を見て判断して下さい。

3.Thunderbirdを実行しますと、自動的に先ほどのファイルが再作成されます。

メールのタイトルファイルが壊れただけであれば、これで終了ですが、
念のため、Inboxファイルのサイズを確認します。
場所は同じところにあり、このファイルに受信トレイのメールが格納されています。2GBを超えると、よく問題が起きますが、1.5GBくらいでも起こったことがありました。

4.まずは最適化を行います。
 メニューにある、「ファイル」>「フォルダを最適化」を選択します。
 メールの量によりますが、時間は結構かかります。

5.最適化を行っても、Inboxファイルのサイズが大きい時には、受信トレイの下に新しくフォルダを作って、受信トレイのメールを移動させます。

6.最適化を行います。

私もThunderbirdを使い始めたときには、はまりました。
メールのフォルダ分けと、フォルダの最適化は定期的に行ったほうがいいと思います。

2008年09月02日 22時57分

回答

みなさん、回答していただいてありがとうございました。
また何かありましたら、次回は落ち着いて、きちんとした形で
質問させていただきたいと思います。
その時にはよろしくお願い致します。

2008年09月04日 21時04分

あなたもコメントしましょう!