情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2008.08.29 18:09:58

ユーザーさん

メールサーバはやっぱりホスティング!?

みなさまこんにちは。『シス蔵』です。

 第13回 シス蔵「瞬間投票」の結果をお知らせいたします。
 =======================================================
 実施期間 :2008/08/14〜2008/08/28
 質問   :メールサーバの設置場所は?
 -------------------------------------------------------
 回答   :自社内  24.6%
IDC  12.3%
ホスティング  63.2%
実は知らない   0.0%
その他   0.0%
 =======================================================


(ひとこと)
  やはりホスティングが多くなっていますね。
  スパムやウィルスといった外部からの脅威に加え、
情報漏えい、内部統制といった内部からの要望もあり、
  メールサーバの運用負荷は増していくばかり。。。
  ということを考えると、各種サービスが充実してきている
  ホスティングサービスを利用するメリットは大きいですよね。
  
  
この結果、みなさんはどのように思われますか?
感想、補足等この投稿にコメントしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

0
いいね
2008.08.31 12:10
desatoさん
ホスティングを選択するのは その企業が情報システム系ではなくて情報シスの専門者を置きたくないとか、メールだけ出来ればいいんだとか、そういう場合でしょうから ケースとして多くなるのは当然だと思います。
(ただしそういう会社に情シスの担当者がいてシス蔵にメンバー登録しているのかと言われると うーん どうなんでしょ)

なぜホスティングにしたか なぜ社内に置いているか のアンケートを採ると意外な使い方・理由があきらかになるかも知れません。

私のところでは グループウェアなので自社にサーバが有りますが、IDCにプロキシサーバがあり、ウィルスチェックもここでやっています。

0
いいね
2008.09.13 19:48
ひろさん
私は非IT企業(東京、新興市場上場、社員600名)の情報システム責任者
(兼任2名(責任者(私)と担当者)ですが、
メールサーバはホスティングを行っております。

>ホスティングを選択するのは
>その企業が情報システム系ではなくて情報シスの専門者を置きたくないとか、
>メールだけ出来ればいいんだとか、そういう場合でしょうから

うちがホスティングを利用している理由は
ハードの制約条件として
年1回の定期停電があり、24・365での稼動ができない。

人材として、
業務として、外注化するとクオリティが下がりがちな
新規システム導入の用件定義などにリソースを割く関係で、
メールサーバ運用対するリソース(DMZ FWなどの運用や、ウイルス対策など)
までまわらない。
メールサーバに関するの専門知識をかけられない。

などの理由から、ホスティングを行っています。
0
いいね
2008.09.15 23:48
neuroさん
私どもの所では、約200個のメールアカウントが有りますが、メールサーバはホスティングを利用しています。私どもでは、電源を含めたハードウェアトラブルへの対応に時間を割きたくない関係でホスティングを利用しています。

調査結果は、何人の人が回答されたのかが不明で、ちょっと評価がしにくいです。数名の回答なのと、数百名の回答とでは、解釈が異なってきます。母数を明記されるようお勧めします。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.17 21:53

SYSZO応援企業