質問

2008年10月04日 11時15分
  • Webminって使っていますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Webminをみなさん利用していますか?
Webminって邪道ですか?

Linuxの環境に触れるようになり、慣れてはきましたが
普段問い合わせが多く、落ち着いて調べる時間もなく、
初心者にはやはりGUIは直感的にたどりやすいし、
本来の情シス業務に専念できると思います。

また自分がいなくなってLinuxの初心者に引き継ぐことも
考えると非常に有効なツールに思えました。

みなさんは利用していますか?

2件の回答があります

回答

Webmin、使ってますよ。
便利です。

ただ、
1)バージョンによってはバグがあるとも噂されている。これにより意図した動作を得られないこともあるかも。

2)本来のLinux設定ファイルの中身などを勉強しなくなる。

3)ブラウザを通してLinuxをコントロールするため、日本語など2バイト文字を使うときは文字コードに気を配る必要がある。(私はRemarksなどに日本語を使うことがあります。すべてascii文字ならOKですが。)

といったことがあげられると思います。

便利なものは便利に使い、でも100%信用はしない。
コンフィグレーションのメンテナンスなどはWebmin以外の確認方法も習得し励行する。

といったところでしょうか。

2008年10月05日 14時38分
pin

回答

私もWebmin使ってます。

Linuxって、やっぱり敷居がいまでも高いですよね。
というより、Windowsに慣れているので、違和感があるというべきなのか。

個人的意見ですが、Webminを使っていても、
Linuxに慣れたら、Linuxのコマンド+viエディタが使えたほうが
いいと思います。Linuxのコマンド操作をGUIが変わって行っているので
どのような設定がされているか、より理解できます。
便利なツールは利用したほうがいいです。邪道じゃないと思いますよ。

私の場合、Webminで操作しますが、
最終的には、コマンド+viエディタでコンフィグなどの設定を確認してます。
もちろん、コンフィグの確認なら、Webminでもできますが
微調整したいときは、ファイルを直接修正するほうが早いのでそうしています。

あなたもコメントしましょう!