情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2008.10.08 15:58:43

kkac0833さん

プリントサーバの設置場所について

当社ではB1F〜8Fまで9フロアあり、その内3F〜8Fに1フロア2台〜3台の
複合機が計10台ほど設置してあります。
社内はADを構築しており、DCサーバ、ファイルサーバ、メールサーバ、
情報系サーバをデータセンターにハウジングしています。
Windows Server 2003サーバ1台があまり稼動
していないので、プリンタサーバーの役割を追加し、印刷ジョブの
ログ管理を行おうかと思っています。

そこで、プリンタサーバの設置場所なのですが、データセンターに
置いたままでも良いのか、社内に移設したほうが良いのか、
どちらでも大きな問題は無いのかで情報を探しています。
皆様はどのように構築していますか?問題点、推奨などあれば
情報を教えていただけませんか?

0
いいね
2008.10.09 08:48
hikkyさん
ADもデータセンターにあるということであっていますか?
本社<->データセンター間が、どのように接続されているかに
よるのではないでしょうか?

たとえば二重化されていて、副回線への切り替えが数秒レベルという話であれば
データセンターにあっても、いいのかなと思います。

本社<->データセンター間がやられてしまうと、
ログインが完了しているユーザであっても、プリントサーバ経由にした場合
プリントサーバまで接続ができないと印刷ができなくなります。
ビルはビルで法令点検で、停電があると思いますので
一概にどっちがいいとはいいづらいですね。

あとはハウジングは月額がかかっていると思いますので、
そちらの費用との兼ね合いになってくるかと。


弊社は、社内+各拠点にDCを設置し、
DCニプリンタサーバを兼任させています。
操作マスタDCは、やらせていません。

こんな感じで、参考になりますでしょうか。
0
いいね
2008.10.09 09:05
こちらアイテック阪急阪神グループウェア構築担当です! さん
今日も元気にグループウェア改善提案の、アイテック阪急阪神の篠原です。がんばれ、阪神タイガースと願う今日この頃です(^_^)v よろしくお願いします。

プリンタサーバ機能(印刷ジョブのキューイング)と、ネットワークトラフィックがポイントですね。下記のような感じです。

 A. PC→(WAN)→DC設置のプリンタサーバ→(WAN)→プリンタ

 B. PC→(LAN)→社内設置のプリンタサーバ→(LAN)→プリンタ

とても、たくさんの、しかも大きなファイルを印刷するなら、Bがおすすめ。

でも、資源の管理集約を考えると、Aもありですね。
ファイルサーバがデータセンター管理ですから、プリンタサーバも同等の考えでもいいかなと。

どちらにすべきかは、回線契約内容や、その利用状況の調査からも判断が必要です。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.24 10:14

SYSZO応援企業