質問

2008年10月23日 22時54分
  • 長期的なタスク

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

すぐに取り掛からなければ困る!というわけではないけれど
いつかやらなければいけない。
いつかやらなければいけないけど、すぐにはできない。

そんな数ヶ月計画のタスクにはどんなものがありますか?
よろしかったら教えてください。

3件の回答があります

回答

ちょっと意味合いが違うかもしれませんが...

ドキュメントの整備。
 とりあえずのものはあるが細かいところは明文化していない。
 業務の個別のものはあるが”つながり”を記したものはない。

不要品の処分
 古いパソコン、その部品、ケーブル類
 ひょっとすると使うかもしれないと保管しておいたけどやっぱり使わないなという物
 購読済みの雑誌の古いもの

2008年10月24日 08時39分

回答

ちょっと別な切り口で。

いつかやらなくてはいけないことは、たいていの場合次のどちらかになります。

1)実はやらなくて良かった、大してやる意味がない。
2)状況が変わって、大至急やらなくてはいけない(あるいは「なんでやってないんだ」と叱責される

対策としては、どんな仕事であれ、リストアップして管理します。(メモなり、Excelなり、Outlookのタスクリストなり、なんなりと)
で、すぐやれそうなことは優先順位など考えずにすぐやってしまうことです。

すぐやれないことは、期限をつけて、期限までは忘れます。

詳しくは"GTD"で検索してみて下さい。

回答

すぐに取り掛からなければ困る!というわけではないけれど
いつかやらなければいけない。

あらゆる業務の見える化、あるいは文書化!これにつきますね!
あとは、とりあえず回ってはいる業務の効率化、自動化ですかね。
(ex.いまは、ExcelベースでPC管理してるけど、DB化して棚卸しもWeb化したい)

いつかやらなければいけないけど、すぐにはできない。

・バックアップメディアの耐久回数経過による交換
・各種保守契約の更新

・・うーん、まだありそうですがとりあえずこんなとこです!

#ちなみにこの質問をするに至った動機ってどんなことなのかがちょっと気になります。

2008年10月26日 21時33分

あなたもコメントしましょう!