質問

2008年10月25日 23時32分
  • Oulook Expressの最適化

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Oulook Expressを100回起動すると出る「最適化メッセージ」ですが、メッセージに従って最適化をすると、メールデータがなくなってしまったりすることがありますよね?
回避策があるにはあるのですが、ユーザに案内するには少し複雑な気がします。(ユーザのリテラシーにもよりますが)

皆さんの会社ではどのようにユーザに案内しているでしょうか。
OEをメインで使われている会社は少ないと思いますが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

5件の回答があります

回答

こんにちは。

私の会社では、「OE終了時に最適化を促すメッセージが表示された場合」と言う事で、その際にそのメッセージを実行せずにOE起動後に[ツール]−[オプション]−「メンテナンス」...の最適化ボタンを押す。と言うような内容を画像付きでPDF作成し、社員のメール配信すると言う形態をとりました。

2008年10月27日 08時47分
KSC

回答

私のところはコメント(1)とは逆で案内一切なしです。
最適化が発生する条件として、送受信したメールによりファイルの断片化が
進んでいくため、ファイルの再配置を目的にメッセージが表示されるのでは
と考えているためです。

ちなみに、最適化によりメールがなくなったという話はありません。
(単純に気づかないだけかもしれませんが。)

2008年10月29日 00時36分
rem

回答

outlookexpressは社内では使っていませんが
個人では使っています。
最初から最適化(というより 古いアイテムの整理 だと思いますが)を「しない」設定にして使っています。
古いメールは別フォルダに移動します。OEでは 拡張子dbxというファイルがフォルダ毎にできるのでこれをバックアップするようにしています。それで古いメールから全て保存するようにしています。

2008年10月29日 08時06分

回答

ユーザサイドのことはユーザが行うことになっていますので、メーラに関しシステム担当者が何か手助けしたりすることはありません。相談があれば乗りますが、それは人間関係を円滑に維持するための会話です。

ただ、Outlook Expressに関し、そのような相談を受けたことはありません。私の職場ではOutlook Expressの利用者がとても少ないからなのでしょうけども。

2008年10月29日 09時00分

回答

ユーザー側のリテラシーはそんなに高くないので、
OutlookExpressの最適化のメッセージに関しては
ユーザーへの手引きを作成し、いつでも閲覧できるようにしております。
メールバックアップの手順も記載して、作業判断自体はユーザーにお任せをしております。

>(3)さんの「古いアイテムの整理」については、
恐らくOEではなくMicrosoftOutlookと思われますがいかがでしょうか。

2008年10月31日 13時01分

あなたもコメントしましょう!