質問

2008年10月28日 20時01分
  • 職場の人たちと飲みに行きますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

職場の人たちと飲みに行きますか?

最近の若い人は職場の同僚と飲みに行ったりするのを嫌う ということを聞いたことがあるのですが、皆さんの職場ではいかがでしょうか。

私のところは 若い者 が居ないのでよくわかりません。
私のところは 飲みに行く というより 食べに行く ですけどね。 

2件の回答があります

回答

忘年会とか打ち上げとか何かイベント的な要素があれば、部署ごとにやっていますね。職場全体の○○パーティも年1、2回やっています(一番大きな会議室に集まり、立食形式で)。

私の所属部署は(細かいことはさておき)実質ひとりなので、どうしようもないといったところです(残念)

若い人云々の話はマスコミなんかで耳にしますが、私の職場では実感できないですね。

2008年10月29日 08時53分

回答

自分で金を出すんだったら、楽しくないのは嫌だ、ということでしょう。
まあ、そりゃそうですよね。
若い人が会社の宴会に参加しないのは、
若い人が楽しくない宴会にしてしまう、
コミュニケーション能力の低い横柄な年寄り連中のせいだと思います。

「参加しないのは協調性が足りない、けしからん」
みたいなことを言う奴は殴り倒したくなりますね。
協調性と服従は違います。
全く見当違いの考え方です。
どうしても参加させたいのなら、会社で金を出せば良いでしょうに。

宴会が楽しいものであるなら、若い人も自腹を切って参加します。
そういった宴会はグループの一体感を醸成すると思います。

最近の企業は、業績向上、効率向上を最優先にするあまり、
職場でのコミュニケーションの量や質にコストや時間をかけなくなっています。
このため、社員相互の一体感や信頼性は低く、ストレスが多くなっています。
この状況で宴会を企画して、
給料と職位の低い社員を、自腹で無理矢理、宴会に参加させても、
これは逆効果にしかなりません。

会社費用で懇親会を企画するか、
職場のコミュニケーション環境を改善するのが良いと思います。
というわけで、うちの会社でも部署の宴会というのはめっきり少なくなりました。

2008年10月29日 12時23分

あなたもコメントしましょう!