質問

2008年11月04日 14時23分
  • macで利用できるグループウェアを探しています。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

クライアント数40台の社内LANでグループウェア導入を検討しています。
winとmacが混在しているのですが、良いグループウェアがありましたら教えてください。
ちなみにサーバは、ホスティング若しくは社内構築(win2003)を予定しています。
よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

サイボウズのガルーンがいいと思います。
win20台、mac5台の環境で使用しています。
導入も簡単で非常に便利です。

2008年11月04日 15時19分

回答

いわゆるWebサーバー対応のグループウェアであれば、Webブラウザーが動作すれば、OSを問わずに、使用可能だと思われます。(Webブラウザーによっては、多少のレイアウトの崩れなどは起こるかもしれません)(とりあえず、Win/Mac 両方でFireFoxを使用する分には、大きな問題は起きないような気がします)

Web対応のグループウェアの代表的な製品としては、サイボウズ、desknet’s になります。どちらも複数のASP(SaaS)業者から提供されています。最近は、両社以外にも、低価格だったり無料だったり、両社には無い新機能があったりする、新しいグループウェアが出てきているようです。Newsサイトなどを検索されてみてください。

ciloa さんが必要としている機能、特に重要な機能、を絞り込めれば、ある程度選択肢も出てくると思いますが、現状ではこれが精一杯です。まずは、どの製品でも良いので試してみて、どのような機能が本当に必要か?、評価・検討されてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、評価する軸が出来ますので、自然に必要なグループウェアが選択出来る用になっていると思います。

2008年11月05日 00時30分

回答

当社事務部門がホステイングサービス(WebARENA Suite2)上にて、desknet’s-eを使っています。アカウント数は20くらいだったと思います。導入にあたって、ちょっとお手伝いした関係で画面を覗いてみましたが、POPメール、スケジュール等はわかりやすいと思いました。
(その後私は実際には使ってないので自信なしです)

ホスティングサービスを利用している理由は、
・サーバを社内に置く必要がなく、ハードのメンテが不要
・desknet’s-eが3割引(だったと思う)で買える
といったところです。

WebARENA SuiteXがSuite2の後継サービスのようですので、もし今契約するならSuiteXでしょう。

ご参考まで。

2008年11月05日 08時45分

あなたもコメントしましょう!