質問

2008年11月07日 10時54分
  • クライアントパソコンのPC情報の管理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
また、過去に同様の相談内容がありましたら、サイトを教えて頂ければ幸いです。

今回、クライアントパソコン情報のリストを自動取得して、エクセルかデータベースで管理したいと考えています。

自動収集に関しては、「PCview」というフリーのツールとActiveDirectry環境の為、グループポリシーでログオン時に実行し、同一ドメイン上の特定のフォルダにcsvファイルを送る事で解決しました。

このcsvファイルをエクセルかAccsessなどで取り込んで管理する方法についてご質問です。

①まず、どちらで管理するのが望ましいでしょう?
 ※PC規模は250台ほど、必要項目は収集した60項目から20項目くらいだけほしい
②その場合、どういった方法でcsvファイルを取り込む方法が考えられますか?
 ※VBA、マクロなど

望んでいるのは以下の要件です。
・自動収集できるPC情報は60項目以上あるが、その中で特定の項目(20項目くらい)のみ取り込んでリスト化し、取り込みボタンのようなものを押せば、自動で項目別に一覧として表示できるようにしたい。
・ファイル形式はcsvファイル
・「PCview」を作っている会社が作成した管理用のツール「PClist」は使わない
・個人的にはエクセル出可能では?と考えているので、csvファイルの取り込みと必要項目だけのリスト化をどのように実現するか?
※というのもVBAやマクロは使った事がないので・・

以上、宜しくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

直接の回答ではありませんが、参考情報として、過去にPCViewが出てきた投稿を紹介します。
「No.1409 PC Viewの活用」「No.1601 社内クライアントPCにインストールされているアプリケーションを調べる方法」

それと、小さな事ではありますが、訂正です。
・「PCview」を作っている会社が作成した管理用のツール「PClist」は使わない

「PCview」を開発しているのは、個人の方のようです。「PClist」を開発しているパストラルコンピュータとは別のようです。

それと、何故「PClist」を使用したくないのか?に関してご説明していただければ、より適切な回答が得られると思います。

2008年11月07日 17時37分

回答

一度だけの取り込みでよければ、accessで
「外部データの取り込み」機能でできるのかなと思います。
空のデータベースファイル(適当な名前.mdb)を作ってから
ツールバーのファイル→インポート
 → ファイルの種類を「テキストファイル(.txt,.csv,.tab,asc」に変える
 →取り込みたいCSVファイルを選択して「インポート」ボタンをクリック

その後はクエリで、必要な列だけをとりだすようにクエリを作成してあげれば
クエリを開くだけで一覧で表示されますし、SQLをちょっと覚えてSQL文をうてば必要な情報だけの取り込みとかも簡単だと思いますよ。

うちもExcel管理なのですが、やはり検索が大変ですね…
200台くらいまではいいのですが、今現在450台近くなってしまったので
SQL Serverへ移行させようとしてます。
フロントエンドはAccessのVBAで作成しようかと考えていますが、
私はあまりプログラムを組めないので試行錯誤していますね。

後々を考えるなら今からAccessなどになれておくと
色々と応用が利いて便利だと思います。

2008年11月07日 23時19分

回答

「No.1601 社内クライアントPCにインストールされているアプリケーションを調べる方法」や「投稿番号1529 「機器管理台帳の更新について」 のコメント3」にも述べましたが
私のところでは 資産管理ソフトは使っていません。
400台以上のパソコンがLAN・WANにつながっており、それ以外に単独のものが50台ほどありますが、Excelの表で管理しているだけです。
単独のものはソフトでの情報収集はできないので報告制になりますからならば「全部報告しなさい」にしてしまいました。

Excelデータでも検索は出来るのでAccessやSQLserverにするほどの事はないと思います。

2008年11月08日 00時46分

あなたもコメントしましょう!