質問

2008年11月20日 21時06分
  • ITスキルアップのための教材など

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

IT未経験の担当者に、ITを基本から学んでもらう必要が出てきました。
どのような教材・書籍・サイトがお勧めでしょうか?

自分自身がITに携わるようになってから10年以上たつので、
未経験者の視点でのアドバイスがなかなか難しいのです。。。
※当時の書籍などは使い物にならないですし・・・

何か良い情報がありましたら、教えてください!!

3件の回答があります

回答

No.1152 システム担当者と読むべき書籍&おすすめ本など
がお役に立つでしょう。

2008年11月20日 22時30分

回答

入社3年、情シス経験1年の者です。

参考になる図書、というわけではないですが、私が最初に基礎として
教わったのはTCP/IPからでした。
自宅で繋がってるPCは、インターネットとどうやって通信しているのか、
その回路や仕組みと、社内の仕組みとを比べることで、まず基本を学びました。

私は学生時代は大学や自宅でインターネット検索をしたりレポート作成の為にパソコンを使っていた程度の認識でしたので、ネットワーク系の知識は程よく身近で程よく未経験で…いい塩梅で興味も沸き易く、飲み込みやすかった記憶があります。

私が覚えている未経験体験はこんなところです。

2008年11月21日 08時12分

回答

一部No.1152の回答と重複しますが、TCP/IP関連でわかりやすそうな書籍として3冊を紹介します。無いように関しては、Amazonでのコメントなどを参考にされてみてください。大きな書店であれば、在庫しているかもしれません。

それとネットワーク関連という事で、2冊紹介します。正確には「ネットワーク超入門講座 保守運用管理編」だけを現在読んでいます。この内容であればもう一冊の「ネットワーク超入門講座」も信頼できると思いますので、あわせて紹介いたします。
レベルとしては、超初心者にはわかりにくい(一応用語解説はされていますが…)と思います。しかし、ある程度関連用語などが理解できた段階で読むと、ネットワークシステム全体のイメージが出来るようになって、ネットワーク関連の雑誌やカタログを読んでも慌てない程度にはなると思います。

2008年11月25日 23時34分

あなたもコメントしましょう!